清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2023-01-01から1年間の記事一覧

carta.での夕食付き丸福樓インスペクションツアーに行ってきました

旧任天堂本社社屋を改装した、 京都の七条近くのレトロなホテル、丸福樓。 ずっと気になっていたホテルだったんだけど、 最近の京都のホテル代の値上がりは半端ないしね・・・。 そんなときに、ディナー付きのホテル見学ツアーを Otonamiさんで見つけ、参加…

人混みを避けて紅葉を楽しめる穴場スポット@京都

京都の七条近くの智積院(ちしゃくいん)。 真言宗智山派の総本山です。 本堂もとても大きく立派やし、 名勝庭園も素晴らしいし、 広大な境内に植えられているモミジの紅葉も かなり見ごたえがあるにも関わらず、 あまり知名度がないのかこの時期の京都にお…

DMVって知っていますか?

徳島県で、DMVなる乗り物に乗ってきました。 見た目はバス、しかも懐かしのボンネット型。 でも、名前は、阿佐海岸鉄道。 そうなんです。 車体の下をのぞき込むと、電車の車輪がこっそりと見え隠れしています。 DMVとは、Dual Mode Vehicleの略だそうで、 線…

鳥取市内の泊まれるお寿司屋さん「常天」とすなば珈琲

以前、観光列車あめつちで鳥取に行ったとき、 鳥取駅解散が夕方16時ごろだったため、 せっかくやしということで鳥取に泊まることにしました。 連休のさなか、周辺の温泉宿は結構高いし、 市内のビジネスホテルに泊まるのもなんやかなぁと、 友人が見つけてく…

四天王寺の飛び出し坊やは聖徳太子だった

心がモヤモヤしていて宿坊型ホテルにプチ一人旅した際に ホテル周辺の四天王寺界隈を散策してみました。 先ず四天王寺。 外国の方がたくさん来ていました。 今の建物は再建ですが、もともとは593年、聖徳太子が建立した日本仏法最初の官寺。回廊に囲まれた有…

宿坊型ホテルにプチ一人旅

ここのところ、ずっと心がモヤモヤしておりまして…。 静かに一人になりたいなぁと漠然と思っていた時に、 大阪市内に宿坊型ホテルなるものを見つけ、 一人おこもりをしてきてみました。 (これだけ読むとヤバい人のようにも思えますが、 まあ、なんとか生き…

界霧島に泊まってきました その2

界霧島に泊まった時のお話、お食事編です。 お部屋と温泉編はこちらをどうぞ。 お待ちかねの夕食は、夕食処で。個室です。 先付け。器や盛り付けの演出がかなり凝っています。 椀物は、海老真薯と甘鯛とキノコ。 宝楽盛りと呼ばれる八寸とお刺身。なんかすご…

界霧島に泊まってきました その1

旅のレポートは鮮度が大事と思っているので、 旅行後はなるべく早くブログを書こうと心がけているのですが、 (別に書かなくてはいけない決まりはないのだけど、 感動すると、紹介したくなってしまうのですよね…) ここのところ何かと忙しく、また暑さのせい…

祝・リーグ優勝阪神タイガースご声援感謝セール@阪神百貨店に行ってみたよ

わーい! 阪神タイガース、18年ぶりのリーグ優勝! 今年は一度も球場には足を運んでいないけど、 関西に戻ってきた年にリーグ優勝なんて、 なんて嬉しいタイミング。 このまま突き進んでほしいわ~。 ということで、今日、阪神百貨店の 祝・リーグ優勝阪神タ…

寒の地獄温泉

今回はちょっと間があいてしまって約2年ぶりに訪れた 熊本県飛瀬温泉の天河山荘。 若干夕食の量が減っていた以外は以前のまんま、 やっぱり落ち着けるいいお宿でした。 (まあここは夕食の量が半端なく多かったのでちょうどよくなったかも笑) 向こうに見え…

観光列車のあめつちに乗ってきました!

山陰の鳥取~出雲市まで走っている観光列車あめつち。 今年は運行開始5周年ということで、 いろいろな企画が実施されているみたいですが、 先月は普段とは違うルート、城崎温泉~鳥取間の特別運行があり、 それに乗車してきました。 城崎温泉駅にて。これか…

コロナになりました【備忘録】

ここ最近、コロナに感染する人が増えていたけど、 流行りに乗ってしまいました・・・。 そう、人生初、コロナに感染です。 備忘録としてまとめておきたいと思います。 ●8月11日(金) 0日目(発症日) 午前中、喉の痛みから始まり、微熱と体のだるさが。 し…

西吉野の王隠堂レストランのお野菜たっぷりランチ

奈良県は西吉野にある農悠舎王隠堂レストラン。 近鉄の橿原神宮駅から車で約40分くらいなので、 自宅からは片道約2時間!もはやプチ旅行です。 完全予約制のレストランで、 王隠堂とはこのレストランを運営している農業法人の代表者の方の苗字です。 なん…

砂の美術館、今はエジプト展やっていますよ~

約10年ぶりに鳥取砂丘にある 砂の美術館を再訪。 以前は、東南アジア編をやっていましたが、 今はエジプト編をやっています。 エジプトも見ごたえありそう!と楽しみです。 先ず上から全貌を望みます。 これが全て、砂と水だけでできているなんて、 もう驚き…

この前の新幹線運休に巻き込まれた話

約3年3か月もの東京生活が終了。 転勤の辞令が出て、6月からまた関西に戻っています。 ということで、先月末から今月上旬にかけて、 仕事の引継ぎに、家探し、送別会、引越の準備などなど、 1分たりとも無駄な時間を費やせないくらいに 怒涛の忙しさだったの…

念願の只見線に乗ってきました ~その2~

只見線レポートの続きです。 会津川口駅で、友人の旦那さまに車でピックアップしてもらって、 次はいよいよ、第一只見川橋梁ビューポイントへ向かいます。 会津宮下駅から車で約5分ほどの高台にある、 「道の駅尾瀬街道みしま宿」という道の駅の近くから 山…

念願の只見線に乗ってきました ~その1~

何を隠そう、少し鉄子です。 いつか乗りたいと思っていた路線のひとつが、只見線。 そういえば、会津若松に知り合いがいるやん!と思い、 連絡を入れると「私も乗ったことがないから行こう!」と、 二つ返事でOK。 念願の只見線、そしてその友人とはなんと12…

東洋のドーバー、屏風ヶ浦は超穴場の超絶景スポットでした

関西出身のワタクシにとって、 千葉県といえば ディズニーランドか、ちーばくんか、落花生くらいしか 思いつかない、どちらかというと印象の薄い県でしたが、 東京に転勤してきて、俄然千葉推しとなっています。 (千葉寄りの東京に住んでいることもあるしね…

西九龍文化地区のⅯ+の草間彌生展に行ってきたよ

最近、新しく開発された 香港の西九龍文化地区に行ってきました。 MTR九龍駅から、エレメンツショッピングセンターを抜けて 行ったのだけど、意外と遠い お目当ては、Ⅿ+という美術館。 政観のHPによると、 20世紀と21世紀のビジュアルアート、デザイン、建…

東京散歩 ~葛飾区郷土と天文の博物館のフーコーの振り子とプラネタリウム

亀有駅とお花茶屋駅の間に細長く伸びる曳舟川親水公園沿いにある 葛飾区郷土と天文の博物館。 プラネタリウムの丸いドームが見える外観が以前から気になっていて 先日足を運んでみました。 プラネタリウムは上映されている回数がそんなに多くないので 事前に…

大阪まいしまシーサイドパークのネモフィラの開花状況は

ふと思い立って、 大阪まいしまシーサイドパークまで ネモフィラを見に行ってきました。 月曜日に行ったのでそんなに混んではいなかったものの、 JR桜島駅との間のバスの運行が、 一応時刻表はあるようなんだけど 全然来なかったり、一気に来たりと、かなり…

香港で行ってきたレストランはココ!No.3

3日目のランチは、 また別の香港在住日本人の友人と、超久々の再会。 エアポートエクスプレス九龍駅の真上にある 巨大ショッピングモール、エレメンツ(圓方)にある Moments together(十里湘會)を予約してくれました。 エレメンツは陰陽五行の「木、火、…

香港で行ってきたレストランはココ!No.2

さて、香港旅行2日目のランチは、 今回の香港旅行の旅仲間との共通の友人(香港在住日本人)と共に セントラルにあるCHINA CLUBにて。 古き良きレトロなインテリアのCHINA CLUB、 会員制のレストランなのですが、 今回宿泊したマンダリンオリエンタルのコン…

今日は独りで隅田川をひたすら歩きたい気分だった

今週、辛い別れがありました。 部署は違えど、ずっと一緒に仕事をしていた 一回り下の男性。 急に倒れて、意識が戻らないままあの世へ行ってしまいました。 心がしんどい時や、嫌なことがあった時など、 穏やかな川の流れを横目に見ながら、 心を無にして隅…

香港で行ってきたレストランはココ!No.1

2023年3月上旬に、3年半ぶりに訪れた香港旅行。 もう食べたいものがたくさんありすぎて、 旅行中は常におなかいっぱい笑。 (帰国してから上司より、顔丸くなった?と半ばセクハラ気味な 言葉をかけられましたが、事実だったので全く反撃できず・・・) 長引…

雨の中でも行ってよかった幸手権現堂桜堤の桜のトンネル

お花見シーズンなのに、ここのところずっと雨。 友人が探し出してきたくれた、 埼玉県幸手市にある権現堂桜堤の桜まつりへ行ってきました。 今年の関東の桜開花は非常に早いので この桜まつりも本来3月25日からの予定が 3月21日からに開催が早まったようです…

虚構新聞が謝罪

虚構新聞。 現在の世界で起こっている様々な事柄を ちょっぴりブラックなユーモア目線でもって 虚構をネタにしているサイトです。 虚構新聞については、コロナが流行り出した頃にも ブログで紹介させてもらっているのですが、 ネタの取り上げ方が秀逸だなぁ…

マンダリンオリエンタル香港

今回の香港旅行でお世話になったのは セントラルにあるマンダリンオリエンタル香港。 こちらで4泊。 一応、記念すべき勤続●●年の永年勤続お疲れ様旅行だったので 少し奮発してみました笑。 以前一度泊まったことはあるけど、改装後は初めて。 てことは、か…

イマドキの香港出入国事情とエアポートエクスプレス

香港に到着しましたー! 香港に到着した2023年3月2日現在、 香港入国の際には、まだ、 香港到着予定時刻の24時間前以内の抗原検査か、 48時間前以内のPCR検査が必要です。 私は前日に抗原検査をしていったのですが、 別に公的な証明書等は必要なく、 陰性の…

約3年半ぶりの国際線!イマドキの日本の出入国事情

やーーーーっと!! 約3年半ぶりに、 海外旅行へ行ってきました。 久々の海外旅行の行先は 迷うことなく大好きな香港へ、 ちょっと長めに4泊5日の旅です。 もうかれこれ30回以上は行っているであろう香港。 久しぶりの海外旅行に心ワクワクの反面、 期限切…