清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絶品コールスロー

食べることが大好きな友人から 教えてもらったコールスロー。 キャベツ、たまねぎ、きゅうり、セロリを 塩麹で和えて一晩。 食べる直前に水気を切って マヨネーズで和えれば絶品コールスローの出来上がり。 春キャベツ、新たまねぎに、 セロリが苦手なので…

炭酸泉で頭皮デトックス@名古屋

この週末は、 1泊で名古屋へ。 乳がん告知のちょっと前まで 住んでいたので、 かれこれ1年10ヶ月ぶり。 月日がたつのは早いものだ。 で、今回は、そのついでに 名古屋に住んでいた時、 お世話になっていた美容室へ 立ち寄ってきました。 いつもカットしても…

鼻から胃カメラ体験記

先日、人間ドックで初体験した 「鼻から胃カメラ」。 昨年は、口から胃カメラだったのだが 正直かなりしんどくて。 その時のレポートはコチラ↓ http://miyukilinji.blog.bai.ne.jp/?eid=194610 鼻の方が楽チンだよ!と言われていたのだが、 それでも、 いく…

【続】レ・ミゼラブル

2/25のブログに書いた レ・ミゼラブル。 日本語訳は ああ、無情。 先日、香港在住の知り合いに 教えてもらったんだけど、 中国語では、 悲惨世界。 というそうだ。 あまりものストレートな訳に 思わず絶句(笑)

宮崎アルバム

画像付きブログはこちら 先週2泊3日で旅行してきた高千穂・宮崎。 遅ればせながら旅行記をアップしま~す。 貸しボートで満喫してきた高千穂峡。 偶然にもカメラに収められた美しくも、神々しい瞬間。 天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)の奥にある 天安河…

自画自賛(笑)

今日はウクレレの発表会でした。 人前で演奏できるレベルではないのだが、 一緒に弾くお二人に助けられて、 なんとか参加できました(笑)。 曲目は、 美女と野獣の「Be Our Guest」。 本番の前に2時間ほど、 我が家で、みっちり練習したおかげで、 初参加に…

ベッドで採血

今日は、人間ドックの日。 今回は、 「鼻から胃カメラ」の初体験の予定で、 いつになく足取り重く向かった人間ドックだったのだけど、 やはり[:汗:] 口から胃カメラよりは幾分は楽(個人的感想) とはいえ、 やっぱり苦しい検査には違いなく・・・。 こちらはま…

今から

今日から、 2泊3日で、 高千穂と宮崎へ行ってきます[:嬉しい:] 初宮崎県上陸、 楽しみです。

やっぱり、カタチから入ります

実は・・・ 来週末、ウクレレの発表会がある。 神戸のカフェが会場なのだが、 結構な規模になるとか。 私は、妙齢女子3人グループ「アロアロ[:花:]」 (ハワイ語でハイビスカスという意味) で、参加するのだが、 今年に入って仕事がたいがい忙しく、 他の2人よ…

でも、トホホな一日

昨日、 スタートボタンを押しても うんともすんとも、 立ち上がってくれなかったパソコン。 一日、寝かしたら、 なんと、 直っていました。 立ち上がるにも、 ごっつい時間がかかり、 動作も鈍いものの、 なんとか大丈夫そうで、 こうやってブログを書けてい…

パソコンが壊れました…

ああ、どうしよー。 お茶をこぼし、 パソコンがうんとも、すんとも、 立ち上がらなくなりました…。 確定申告もしなくてはいけないのに、 どーしよー[:冷や汗:] スマホから、今日はアップしてますが、 書ける量にも限界があり、 画像もアップできず、 実に勝…