清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

砂の美術館、今はエジプト展やっていますよ~

約10年ぶりに鳥取砂丘にある

砂の美術館を再訪。

 

以前は、東南アジア編をやっていましたが、

今はエジプト編をやっています。

エジプトも見ごたえありそう!と楽しみです。

 

先ず上から全貌を望みます。

これが全て、砂と水だけでできているなんて、

もう驚き以外のなにものでもありません。

エジプトに行ったことはないのですが笑、

エジプトそのものの世界が広がっています。

ひとつひとつの作品が実物にかなり忠実に作られていて

このピラミッドも石を重ねた様が見事に表現されています。

ちっちゃいラクダもよ~出来てる!

(といっても、作品自体がそこそこの大きさなので

 小さく見えるラクダとて、実はそんなに小さくはないはずですけどね)

細かい木の凹凸も見れば見るほど素晴らしい。

砂でできたQRコードも。

ちゃんと砂の美術館のHPに飛びましたよ。

10年前と比べて、施設がかなりキレイになっていて、

建物の周りにはちょっとした公園や展望台ができていました。

そんな屋外にも、作品が展示されています。

 

 

自殺行為と思いながらも、せっかく来たしと、

鳥取砂丘にも寄ってきましたが・・・、

あづ~~💦💦

これでも、17時頃なんですけどね・・・。

 

 

鳥取砂丘 砂の美術館 第14期展示「砂で世界旅行・エジプト編」 

 会期:  ~2024年1月3日(水) 無休

 営業時間:平日・日曜日/09:00~17:00

      土曜日/09:00~18:00

 入場料: 大人@800円

     ⇒JR鳥取駅構内にある観光案内所で

      お得な割引クーポン(@600円)を購入できますよ!

 アクセス:鳥取駅から路線バスまたはループ麒麟獅子バス

      砂の美術館前または砂丘東口または砂丘センター展望台