清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

越前おろしそばの大根おろしは本当に辛かった

越前おろしそばは福井県の名物。 白山ワイナリーに行った後に寄った「梅林」さんは 大野在来種の蕎麦と、大野の湧き出る名水でこねあげている 伝統のお蕎麦が食べられるお蕎麦屋さんです。 きっとこのポスターがその証拠(笑)。 頼んだのは、天ぷらがのっ…

まぎれもなくにわかラグビーファンだけど…

そもそも何人でやるのかも知らなかったし、 ルールも全く分からないけど、 昨日の日本‐スコットランドの試合は、思わず涙ぐんでしまうほど感動的だった。 今日の朝日新聞によると 現在のジョセフヘッドコーチが大切にしたこと。 それは、 状況に応じた判断…

携帯もつながらない秘湯 鳩ヶ湯温泉

山鳩が、沐浴に来ることで この名前がついたという 鳩ヶ湯温泉。 旅館のブロ―シャーには 「白山国立公園 奥越前の秘湯」 と書いてあるけど、 本当に秘湯でした。 やたら「落石注意」の看板が多い、 対向車が来たらえらいこっちゃな細い県道を走り進めると、 …

ホテル・ムンバイ

一言で言うなら、 「衝撃的」。 いや、「衝撃的すぎる」、ってのが正しいかな。 2008年のムンバイの連続テロ事件の実話をもとにした映画で、 インド門の近くにそびえ立つあの5つ星のタージマハル・ホテルが テロリストたちに占拠された際に、 助けが来るま…

今度は捻挫

なんか、 今年は、 ブツブツに…、 ばね指に…、 体にいろいろ異変が起こる年やな~。 ということで、 今度は捻挫です。 ちょっと酔っぱらって、階段でこけてしまったのが 約2週間前。 単なる打身やと思ってほっていたのだけど なかなか痛みと腫れが収まらず…