清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

観光列車のあめつちに乗ってきました!

山陰の鳥取~出雲市まで走っている観光列車あめつち。 今年は運行開始5周年ということで、 いろいろな企画が実施されているみたいですが、 先月は普段とは違うルート、城崎温泉~鳥取間の特別運行があり、 それに乗車してきました。 城崎温泉駅にて。これか…

コロナになりました【備忘録】

ここ最近、コロナに感染する人が増えていたけど、 流行りに乗ってしまいました・・・。 そう、人生初、コロナに感染です。 備忘録としてまとめておきたいと思います。 ●8月11日(金) 0日目(発症日) 午前中、喉の痛みから始まり、微熱と体のだるさが。 し…

西吉野の王隠堂レストランのお野菜たっぷりランチ

奈良県は西吉野にある農悠舎王隠堂レストラン。 近鉄の橿原神宮駅から車で約40分くらいなので、 自宅からは片道約2時間!もはやプチ旅行です。 完全予約制のレストランで、 王隠堂とはこのレストランを運営している農業法人の代表者の方の苗字です。 なん…

砂の美術館、今はエジプト展やっていますよ~

約10年ぶりに鳥取砂丘にある 砂の美術館を再訪。 以前は、東南アジア編をやっていましたが、 今はエジプト編をやっています。 エジプトも見ごたえありそう!と楽しみです。 先ず上から全貌を望みます。 これが全て、砂と水だけでできているなんて、 もう驚き…