清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

めぐり逢わせのお弁当

「めぐり逢わせのお弁当」を見に行ってきました。 インド映画にはツキモノの、 歌も踊りも全くない、 静か~に、おだやか~に、 ストーリーが進む大人な映画。 インドのムンバイでは、 お弁当をオフィスに届ける 弁当配達人という職業があって その数、なん…

万能生姜ごまだれ

今日の朝日新聞に載っていた 万能生姜ごまだれ。 生姜と玉ねぎのすりおろしたものに (横着なワタクシはチューブの生姜を使用) 醤油、酒、みりんでひと煮立ちさせた後、 最後にすりごまを混ぜ混ぜ。 わさびを少し加えたこのたれに、 5分ほどつけたタイのお…

診察は続くよ どこまでも~

今日は放射線科の診察の日。 放射線治療から、すでに約2年半。 正直言うと、あまりその必要性を感じられない 放射線科の診察。 いったいいつまで続くのだろう? とドクターに聞いてみた。 5年は診させてくださいって。 ピークはすぎたけど、 放射線治療によ…

ウクレレ発表会

昨日は、ウクレレの発表会でした。 今回はなんと3曲も披露。 今回はメンバーの一人が欠席で、 2人で参加した「ALO ALO」としては 初のハワイアン「マウイガール」と 今年のヒットソング「LET IT GO」の2曲を。 「マウイガール」は マウイ島の女の子は可愛い…

何年かぶりに

何年ぶりだろう?? 水着を買いに行った。 来月の夏休みに着る予定なのだが、 7月からずっと残業続き& 疲れて週末も出かけられない日も多く。 そろそろ水着売り場も縮小傾向なので、 ちょいと焦って 梅田阪急へ。 こちらは9月の上旬までとのこと。 まだ結構…

今年はめばちこ

久しぶりのブログです。 仕事が忙しかったのと (まだ現在進行形ですけど) パソコンがとうとう立ち上がらなくなり…。 意を決して、 マイクロソフトのSurface Pro3 を購入してしまった。 そして、本日やっと無線LANも繋がり こうやって書けるようになったっ…