清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

犬山城は大行列

GWに犬山城に行ってきました。 織田信長の叔父にあたる織田信康によって創建された 現存する日本最古の木造天守閣だそう。 国宝。 名鉄の犬山駅に降り立ち、 GWにも関わらず、意外と観光客が少ないやん~~と お城に向かう。 小高い山の上に建つ犬山城。 そ…

隠れ家ひつまぶしと粋なアイスコーヒー

GWにちょこっと名古屋に遊びに行っていました。 名古屋市の東谷山(とうごくさん)にある 鰻屋さん「八勝」。 とっても美味しいと 友人がランチに連れて行ってくれたのですが、 こりゃ、地元の人に連れてきてもらわないと 絶対分からないや、てな辺鄙な場所…

マイナス10歳肌 シルクの実力

シルクの化粧品を使い始めて 約半年。 使い始めは、とにかく乾燥しまくり、 心がくじけそうになったことも多々…。 とにかく使い続けて!と友人から言われ、 使い続けた結果がコレ↓ マイナス5歳肌どころか、 マイナス10歳肌の結果に 当の本人が一番驚く。 シ…

秋篠の森「なず菜」で心ほっこり奈良ランチ

食べ物ネタが続きますが。 やっと予約がとれて(正確には予約をとってもらって(笑)) 念願の秋篠の森の「なず菜」レストランへ行ってきました。 新緑が美しい小さな森の中に佇むレストラン。 メニューは月替わりのよう。 奈良らしい鹿の絵がかわいいテーブ…

JR京都駅近くの素敵な割烹屋さん

JR京都駅近くの割烹屋「燕」。 看板が燕の「絵」で、しばし迷いました…。 カウンターとテーブル席1つのみの小さな割烹屋。 中で料理を作っている店主は、かなり若そう。 この若さでこの味を出せるとは!と、 うなってしまう美味しさでした。 季節ごとの素…

あわあわかき氷

気温30度超えの京都は、まさしくカキ氷日和の先日。 三十三間堂近くの「清水一芳園」のカフェで カキ氷をいただきました。 ここのカキ氷は、氷のまわりを エスプーマという泡でコーティングした 他ではちょっと見たことのないカキ氷。 シロップをかけると氷…

お塩でいただく肉屋さんの絶品ハンバーグ

京都は、 知恩院近くの白川沿い「京都中勢以 にくづき」へランチを食べに。 普通のハンバーグの他に、 肉好きにはおススメですという 粗挽きハンバーグというメニューがあり こちらをオーダーしてみました。 ミンチというよりは、肉の塊。 余分な脂もいい塩…