清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デリシャス香港2~「橋底辣蟹」のカニ~

「橋底辣蟹」。 英語訳は、Under Bridge Spicy Crab。 香港島のコーズウェイベイにある 蟹料理で有名な老舗の海鮮料理のお店です。 もともと橋の下の屋台から始まったかなにかで こんな名前なんだそう。 美味しいよ、と聞いて、知り合いの香港人も誘って 食…

デリシャス香港1~美しいアフタヌーンティ~

香港へ行くと、 1日3回という一般的な食事回数よりも、 食べたい物がはるかに多すぎて困っちやう。 今回アフタヌーンティをいただいたのは ザ・ポッティンジャーというホテルの中のカフェ。 MTRのセントラル駅からも近い好ロケーションでありながら、 68室し…

江ノ電の線路に面して入口のある甘味処

この週末は、中学のブラスバンド部の同窓会があって 横浜へ行っていました。 12名が集まり、 F君が、その当時の音源を、 まるでプロの楽団のごとく洗練されたジャケット付きで 一枚のCDにやいてきてくれたり、 Oちゃんが、茶色く変色したわら半紙の 当時の…

ラビリンス香港~モンスターマンションが凄い!!!~

地震がないし、とにかく狭い土地だし、 香港といえば、こんなペンシル型の高層ビルがわんさか。 こんな近代的なビルもたくさんある一方で…。 映画やMVのロケ地にもなって、テレビとかでも最近紹介されている 話題のモンスターマンションに行ってきました。 M…

柘植駅の忍者と佐那具駅

初めて乗った草津線と関西線。 草津線と関西線の乗り換え駅の柘植駅。 なんと、こんなところに忍者が!! しかも、手裏剣まで刺さっている細かさ…、なのである。 最終的に向かったのは、柘植から加茂方面に2駅、 伊賀上野の1つ手前の駅である 佐那具駅。 …

久しぶりの宝塚

チケットが取れずに半ばあきらめていたのですが、 母親がとってくれて、一緒に行ってきました! 月組の「All for One ~ダルタニアンと太陽王~」。 スピード感あふれる舞台運びに、剣さばき。 男らしい珠城りょうにもドキドキ💛。 大満足の舞台でした!

加油 九寨溝

中国の九寨溝で起きた大地震のニュース。 2009年に行った時の九寨溝。 息を呑むほどの、本当に美しい景勝地。 いつかまたこの風景を見られる日が、近いうちに来ますように。 人々の生活も早く戻りますように。

京都ぶらり旅 ~話題の鈴虫説法を聞いてきました~

めちゃくちゃ面白い説法が聞けると噂の、鈴虫寺へ行ってきました。 本当の名前は、妙徳山 華厳寺(みょうとくざん けごんじ)というそうです。 禅寺です。 12時前くらいに到着し、階段をずら~っと行列ができていましたが、 ちょうど前の説法が終わったとこ…

京都ぶらり旅 ~ランチも町屋レストラン~

京都ぶらり旅のランチは、 祇園にあるスコルピオーネ祇園で。 築160年のお茶屋を改装した素敵なイタリアンレストランです。 だからか、素敵なインテリアなんだけど、歩くとミシミシ言う(笑) 頼んだのは、ウェルカムシャンパン付きのコース。 白桃のズッパ…

京都ぶらり旅 ~町屋宿の三条宿にお泊まり~

週末の京都旅。 どうせだから泊まっちゃう?と、 2012年のオープン当初にお世話になった三条宿へ再び宿泊させていただきました。 地下鉄の二条城前駅からほど近い場所にある 町屋を改装した、とっても風情のあるお宿です。 まあ、ゲストハウスなので、トイ…