清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松之山温泉の本格フレンチが食べられるお宿 酒の宿 玉城屋

父親のルーツが新潟。 でも、新潟には幼少の頃に行ったきり(全く覚えがない)、 それ以降、足を踏みいれたことがなく、 東京に転勤になって近くなったのでいつか行きたいと思っていた。 で、念願かない、今年の5月のGWに行ったのは(古いネタですみません…

長良川温泉のお宿 十八楼

今年の10月に泊まった岐阜県長良川温泉の十八楼。 創業はなんと1860年。 約160年もの歴史がある老舗のお宿です。 館内には、創業当時からの十八楼や周辺の様子が分かる 日本画や写真があちこちに掛けられていて、 160年という歴史の重さを感じることができま…

城ヶ島散歩 ~まぐろてんこ盛丼と馬の背洞門

まぐろ丼を食べに三浦半島の先っぽの城ヶ島へ。 14時頃に到着。まあランチにしては遅いお時間だけど、 週末だしねえ、行列も覚悟してやって来たのに、 海鮮を食べさせるお店が並ぶ通りはガラーン。 皆、マグロ丼は手前の三崎港で食べるのかしら?? 今日は、…

東京ミチテラス ~東京駅丸の内駅舎が妖艶に染まっている

今年は、12月25日までだそうです。 東京駅丸の内駅舎や行幸通りが ライトアップされています。 煌びやかというよりは、 全体的にキラキラ度合はおとなしめで むしろ妖艶!? 大人な雰囲気です。

ピカピカ☆大阪・光の饗宴2021

地元の観光地やイベントって 意外と行けていないってことないですかー? 関西に住んでいた時。 東京から遊びにきた友人のリクエストで通天閣に初めて登ったのは、 40歳をすぎてから。 その後東京に転勤し、その友人からスカイツリーに誘われたけど、 その友…

千葉県散歩 ~城下町佐倉の歴博はとてつもなく広かった~

~千葉県散歩・城下町佐倉のお散歩ルート~ ★京成佐倉駅スタート ↓ ★国立歴史民俗博物館 ↓ ★佐倉城址公園 ↓ ★旧堀田邸 ↓ ★佐倉順天堂記念館 ↓ ★佐倉高校記念館 ↓ ★京成佐倉駅 密を避けた穴場の観光地を歩くシリーズ。 (勝手にシリーズ化してみました笑) 少…

奈良・當麻寺 ~お見事!花鳥浄土の襖絵の巻~

當麻寺の続き。 以前、母と奈良国立博物館で、 「當麻曼荼羅完成1250年記念 當麻寺 -極楽浄土へのあこがれー」 という特別展を見てから、ずっと行きたいと思っていた當麻寺。 調べたところ2013年に開催されていたので、なんと足かけ8年! やっとこさ、念願…

奈良・當麻寺 ~お見事!モミジの紅葉の巻~

こんなに見事な紅葉なのに、なぜにこんなに人が少ないのか?! この日曜日に訪れた奈良県の當麻寺。 ちょいと、いやかなりかな(^^;)アクセスは不便だけど、 穴場スポットとは、こんなところのことを言うんでしょうね。 ゆっくり写真も撮れたし、いやぁ、い…