清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお散歩は夙川界隈

土曜日出勤だったので、 今日はその代休。 外出日和な、良いお天気。 JRさくら夙川駅から、夙川~苦楽園口あたりをぶらぶら散歩に行ってきました。 先ずは、パンケーキが評判の「ヨ―キーズブランチ」でブランチ。 カトリック夙川教会のすぐ近くにあるこのお…

どくろ模様のコーヒーカップでコーヒーを飲む

王子動物園近くにある 横尾忠則現代美術館へ。 今は、8/20まで、「ヨコオ・ワールド・ツアー」という 開館5周年記念展をやっている。 サイケというか、とんがりすぎているというか、 今まで苦手意識があったのだけど、 暇だったし(横尾さん、ゴメンなさい…

ビアマグに仲間ができたよ

昨年、京都の嘉祥窯の陶芸教室で作った 水色のビアマグ。 その時のブログはコチラ↓ http://robin221.jugem.jp/?eid=470 ペアで作りたいなと思い、 もう一つ、色違いで作ったものが 出来上がってきました! 微妙に口の広さが違うんだけど、 まあ、そこはお愛…

岸澤屋のふっくら黒豆甘煮

絶品との噂を聞いて 心斎橋にある岸澤屋まで、黒豆甘煮を買いに行ってきました。 見るからに老舗そうなお店の佇まい。 品物を待っている間も、昆布茶を出してくれ、 お店の人もとってもいい感じでした。 黒豆以外にも、いろんなお豆さん、 金柑の甘煮、ほた…

東寺のつつじと春期特別公開

ちょっと古いですが、 GWに、春期特別公開中の東寺に行ってきました。 東寺は平安遷都の際に建立された寺で、 唐で新しい仏教、密教を学んで帰国した弘法大師が その造営に携わったとのこと。 五重塔は、高さ55m。 現存する日本の古塔の中、最高の高さだそ…

金ピカの鳥居 ~御金神社~

おかねじんじゃではなく、 みかねじんじゃ。 京都の二条城の近く、 周りにはマンションが立ち並ぶ普通の住宅街の中に ひっそりと佇む、小さな神社です。 知る人ぞ知る、 金運上昇のパワースポットとして人気の神社らしく、 参拝するのになんと1時間も並んで…

赤い甲子園球場と、こどもの日の粋なスコアボード

友人に誘われて、 昨日は阪神vs広島の試合を見に甲子園球場へ。 この友人と甲子園に行くと、たいてい雨。 ひどいときは雷雨で試合が中断ということもあったペアリングなのだが、 なぜか(笑)今回はいいお天気! しかし、最近のカープ人気はほんまにすごい…

小田温泉「山しのぶ」でひたすら眠る

九州温泉旅で今回泊まったお宿は、 黒川温泉近くの小田温泉の「山しのぶ」。 山しのぶといえば、前回泊まった時 間違えて男風呂に侵入してしまったお宿…です(笑) その時のストーリーはこちら↓ http://robin221.jugem.jp/?eid=388 今回は、6畳と4.5畳の二…

大丸別荘

九州旅行の初日は、 二日市温泉にある「大丸別荘」の日帰りプランへ。 創業は1865年、 皇室の方も利用する由緒正しい温泉旅館・料亭です。 大きな道路に面しているのに、 一歩中に足を踏み入れると、 外とはまるで別世界の静寂な世界が。 素晴らしい日本庭…

地獄蒸しとホワイトブルーの温泉

博多に一泊、熊本県の南小国町の小田温泉に一泊の2泊3日で GW前半は、九州へ行ってきました。 最終日、 地獄蒸しとホワイトブルーの温泉が楽しめると聞き、 帰路の途中にある、 わいた温泉郷の中の、はげの湯温泉というところの 「豊礼の湯」へ立ち寄って…