清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京散歩 ~旧前田家本邸

東大の教養学部の隣に広がる駒場公園。 まるで入場料をとられそうな威厳ある入口ですが、無料です(笑) この公園内には、加賀百万石藩主前田家の第16代当主、 前田利為のおうちがあるのですが 恐らくこの門はその前田家の門だったんでしょうね。 石門を通…

東京散歩 ~東京ジャーミイとアルゼンチンのソウルフード

ネパールに行った翌日は、 トルコへ行ってきました。 代々木上原駅から歩いて5分ほどのところにある 東京ジャーミイ。 トルコ文化センターも併設されているモスクです。 金曜日の集団礼拝以外は、無料で自由に見学できます。 お昼前に行ってしまいましたが、…

新大久保のネパールに行ってきました

韓国の街だとばかり思っていた新大久保。 実はネパール人等も多く住んでいるそうで、 駅を出て道路を渡ってすぐの百人町エリアは、 インドなのかネパールなのかイスラム諸国のどこかなのか、 もうよく分からない雑多な雰囲気。 南アジアのスパイスや食材が売…

#鋸山をなめてましたごめんなさい ~鋸山日帰り旅~

#鋸山をなめてましたごめんなさい インスタにこんなハッシュタグがあったのですが、 行く前と行った後の感想は、ま・さ・し・く・その通りでして。 想像をはるかに超えていた鋸山。 なぜ全国レベルの観光地でないのか不思議でなりません。 千葉県さん、もっ…

兜町のオサレなブックカフェ

証券の街、金融の街、日本橋兜町。 東京証券取引所の隣に KABUTO ONEという新しいビルができています。 さすが東京!てな感じのオサレなビルでして、 その3階にBook Lounge Kableというブックカフェがオープンしていました。 Kable(カブル)とは、もちろん…

ものすごい夕焼けやった

先日、帰省していた時。 西の空が美しいグラデーションになっていました。 そして、時がたつにつれ、 見事な茜色に。

やっと10年!

2011年に乳がん罹患。 とうとう、というか、やっと!10年目を迎えました。 帰省がてら、独立して開業した主治医のクリニックで マンモと超音波と視触診と血液検査のいつもの4点セット。 腫瘍マーカーの値は後日だけど、 その他の検査では、OKいただけまし…