清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

由布岳という名の大人スイーツ@天井桟敷

湯平温泉に泊まった後は、 由布院に少しばかり立ち寄る。 いつか泊まってみたいと思いながら、 チャンスがないまま20年以上経ってしまった憧れの旅館、亀の井別荘内にある 「茶房 天井桟敷」。 江戸末期の造り酒屋を移築した建物だそうで さすが、亀の井別…

突然 指が動かなくなりました

それは何の前触れもなく突然やってきました。 前日までは全く普通だったのに 昨日の朝、起きた時、 右手の人差し指がむくんで、痛くて、 指が曲がらないというか、伸びないというか。 会社の人には、 指が寝違え? 寝ている間に突き指?とディスられながら…

由布院と湯布院の違い

今回、ちょこっと寄ってきた由布院。 JRの駅の看板は、「ゆふいん」とひらがなだけど HPによると「由布院駅」とある。 由布院? 湯布院? どっちなんだろう?と常々疑問に思っていましたが、 大分出身の友人が教えてくれました。 昔、由布院町と湯平村が合…

湯平の「奥ゆのひら 花灯り」でまったり、由布院でビックリ

大分県は、湯平(ゆのひら)温泉へ行ってきました。 博多から高速バスで由布院へ。 そこから列車で湯平までというルート。 バスは、所要約2時間。 回数券を使えば、列車利用に比べ約半額の片道約2,000円で行けます。 由布院~湯平間は、久大本線で10分ちょっ…