清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

イマドキの香港出入国事情とエアポートエクスプレス

 

香港に到着しましたー!

 

香港に到着した2023年3月2日現在、

香港入国の際には、まだ、

香港到着予定時刻の24時間前以内の抗原検査か、

48時間前以内のPCR検査が必要です。

 

私は前日に抗原検査をしていったのですが、

別に公的な証明書等は必要なく、

陰性の結果の抗原検査キットに、実施した日付を書いて

それを写真を撮っておけばいいだけ。

スマホ内の写真を見せるだけでいいみたいで、

しかも、全員がチェックされるわけでもなく

抜き打ち検査だと。

 

ずいぶんてきとーやねぇ笑。

 

で、実際どうだったかというと、

誰一人検疫の方に止められている人はいなく、

あれ?私、検疫通ったっけ?くらいな感じ。

せっかく抗原検査したのに、

むしろ自分から写真を見せたいくらいだったわ笑

 

そして、入国審査もいつもの長蛇の列は全くなく、

荷物も本当にすぐに出てきたので、

拍子抜けするくらい、30分後くらいには到着ロビーに出ていたのでした。

 

ちなみに、香港の出国審査も実にスムーズ。

(コロナ前もそうだったけど、出国審査は顔認証です)

 

空港から市内へはエアポートエクスプレスに乗りました。

往復チケットは205香港ドルだったので、

今の日本円だと約3,500円強くらいかな。

 

いつもはキャセイパシフィック航空の機内ショッピングで

購入していたのだけど

今回は、klookで購入(当日でも購入できますよ)

こちらで買うと、往復で2,664円!

しかも購入後、メールでQRコードが送られてくるので

駅でそれをタッチするだけでOK。

お得で簡単なのでおすすめです。

市内までのエアポートエクスプレスからの景色。

香港らしい超高層マンションが見えてくると、

ああ、香港に帰ってきたんだぁ、となんだか涙が出てきちゃう。

 

約23分で香港駅に到着。

今回はマンダリンオリエンタル香港に宿泊なのですが、

あまりにも近すぎるからなのかなぁ、

マンダリンへの無料シャトルバスはありません。

 

他のホテル行きの無料シャトルバスも

コロナ前に比べるとだいぶ少なくなっているようなので

事前にチェックしていった方が良さそうです。

 

ちなみに、帰国時も、

駅で荷物を預けてチェックインができるサービスが、現在は停止中。

これ、とっても便利なので、早く再開してほしいよねぇ。

 

3年以上使っていないツーリスト用のオクトパスカード

使えなくなると聞いていたんだけど、

下記アプリを使うと簡単に解除されて

問題なく使うことができましたよ。

Card Enquiryをタップして、オクトパスカードをスキャンすると

あらま、残金表示とともに、あっという間に生き返りました。

43香港ドル入ってた~笑。