清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2014-01-01から1年間の記事一覧

お母さんは同い年

クリスマスイブの昨日。 20時まで残業した後、 今年入社した新人ちゃんの実家の寿司屋で女子会♪ 動物園前の、商店街にある「すし寛」。 自家製からすみ、 白子、 お刺身、 蟹、 ふぐの唐揚げ、 お寿司&ジュンサイ入り赤だし。 おまかせコースだったのだが、…

個人情報ダダ漏れの恐怖

知らない番号からかかってきた電話に つい出てしまったのが 間違いだった。 大阪のタワーマンションの勧誘。 なぜ私のこの携帯番号を知っているのですか?? と問い詰めたところ、 大阪に勤務されている方の名簿に基づいて お電話させてもらってます、って。…

くさい・・・、そしてまずい・・・

ホルモン治療の副作用対策に飲んでいる 漢方薬が変更になりました。 ここ最近、 手先、足先がとにかく冷えて、冷えて。 足先は痛いくらい。 こたつに入っていても、 足先は暖かくならないし、 お風呂あがりでも すぐに足先は冷えてくる。 でも、頭は暑い、 …

チェイス!

先日見た「チェイス!」。 最近、おとなしめのインド映画ばかり見ていたので、 久しぶりに、 インド映画お決まりの、 唐突に始まる、激しい歌とダンスが健在な、 映画でありました。 タイトル通り、強烈なカーアクションあり、 ちょっとしたロマンスもあり、…

重だる~い

爆弾低気圧のせいだろうか?! 手術した側の、わきの下から左上腕部にかけて 重だるい。 実際切った左胸はそんなに違和感ないのに とにかく上腕部。 なんともいえない腫れぼったさと、 不快な、どよーんとした、重だる感…。 明日もめちゃくちゃ寒い模様。 皆…

ストウブとル・クルーゼ

今日は、西宮北口にある 「野菜ビストロ レギューム」でプチオフ会。 見た目も美しい野菜たっぷりの前菜に、 メインは、シーフード入りのストウブ料理。 れんこんや大根など、 今が旬の、盛りだくさんの野菜に ふっくら蒸されたスズキとホタテ。 やっぱり美…

神戸ルミナリエ

何年ぶりかな。 忘年会をしたお店の店員の対応がいまいちで 早々に退散し、 気分を一新させようと 急遽行くことにしたルミナリエ。 やっぱり綺麗でした。 日本ブログ村

今日は3ヶ月検診の日

今日は3か月ぶりの病院の日。 今回は診察のみで、 いまだホトフラや関節痛にも悩まされているけど、 この3か月の間に特に調子が悪かったことといえば ずっと風邪が治らなかったくらいなので、 あっという間に終わる。 ところで、ゾラデックスが終了してもう…

鳥羽水族館のセイウチショーが面白い話

久しぶりに訪れた鳥羽水族館。 14:00からのセイウチショーへ行ってみました。 「セイウチパフォーマンス笑(ショー)」と書かれた ちょっとさびれた看板の先には ブルーシートが敷かれた一角があるのみ。 普通、アシカショーなんぞは 水槽があって、 階段状…

隠れた名所

伊勢志摩の有名観光地である夫婦岩の近くにある 賓日館。 伊勢志摩観光の人気スポットランキングにもあまり登場しないし、 旅行会社に勤めている私でさえ、 その存在を全く知らなかったのだが、 知り合いに薦められ行ってきました。 明治20年に、伊勢神宮に…

三度目の正直

この週末はお伊勢さんへ。 家庭の事情やら、台風やらで、1年越し。 3度目の正直でやっと実現したお伊勢さん旅行。 お宿は、鳥羽の胡蝶蘭。 国内旅行に詳しい会社の人に頼んだので なんと! 二間からなる露天風呂付きのお部屋に アップグレードされていました…

鉄ちゃんの真似ごと

念願のしまかぜで、 お伊勢さんに来ています。 座席は飛行機のビジネスクラスのよう。 マッサージ機能までついています。 記念スタンプももらえます。 しまかぜ弁当。 路線によって内容が違うみたいだけど、 大阪から行く列車ではコレ。 食べごたえたっぷり…

嬉しかった言葉

コーチングをやっている大学時代の友人のfacebookで 見つけた言葉。 どうして人は、自分がやれていることは 「別に大したことではない」とスルーしてしまうのだろう? それって、スゴイ強みでしょう! 資源でしょう! 誰しもできないでしょう!と思うのに、 …

本当は・・・

今日から1泊で 兵庫県の浜坂まで 解禁になったばかりの蟹を食べに行く予定だった。 女友達2人と、 そのうちの1人の旦那さんの4人という ちょっと不可思議なメンバーで行く予定だったのだが、 友人2人に急遽仕事が入り。 まさか、友人の旦那さんと二人で行く…

マダム・マロリーと魔法のスパイス

見終わった後のほっこり感。 じわ~っと心に広がる、温かな、幸せな感じ。 またまたいい映画に出逢えました(^^) 意外にも、スティーブン・スピルバーグが制作、 ディズニーが配給している映画。 新天地を求めて南フランスにやってきたインド人一家。 ミ…

マナカマナ

北浜にある、美味しいと評判のネパール・インド料理屋 「マナカマナ」へ行ってきました。 ネパールの餃子モモ、 タンドリーチキン、 ほうれん草とジャガイモのカレー、 ラムラムポーク(ちょっぴりピリ辛の豚肉炒め)、 チーズナン、 カシミリーナン、 と、…

今年の時空の広場

大阪駅の時空の広場。 今年もイルミネーションが始まりましたよ。 ああ、今年もあとわずか…。 月日が年々早く過ぎ去るように感じるのは 気のせいか?? 日本ブログ村

見てみたかった

昨晩、0系新幹線が大阪の街をトレーラーで移動したらしい。 閉館した交通科学博物館に展示されていた 初代0系新幹線の先頭車両。 再来年、 京都にできる鉄道博物館に展示される前の整備のため、 交通科学博物館から運び出され、 整備工場まで道路を走ったの…

残念なニュース

西洋菓子処フーケが自己破産申請をしたそうだ。 何か月か前に三ノ宮の生田ロード沿いにあった 「エスプリ・ドゥ・フーケ」が、 いつの間にか閉店していて、 (しかも跡地にはコンビニ!!) あのフーケがなんで?!とビックリしていた矢先のニュース。 とっ…

アウェイク・サージェリー

「手術中に覚醒する場合があります。」 なんて一文の入った手術の同意書を前に、 そんな同意書にサインなんてできるかいな!!って 自分の手術の時には思っていた。 でも、先日の新聞で、 手術中に覚醒して、執刀医と確認をとりながら行う手術があるという記…

TAKARAZUKA!

待ちに待った宝塚の日。 今日は月組のミュージカル「PUCK」と ショー・ファンタジー「CRYSTAL TAKARAZUKA]。 龍真咲のPUCKは本当に可愛らしかった! しばし絢爛豪華&煌びやかな夢の世界にどっぷり浸れる宝塚。 やっぱりええな~♪ 日本ブログ村

黒いセブンイレブン

先日の神戸で見つけたセブンイレブン。 京都や鎌倉なんかの古都では、景観条例でよく聞くけど 神戸の異人館にもあるとは知りませんでした。 ということで、最初は、そこにセブンイレブンがあるなんて 全く気づかず…(笑) 日本ブログ村

お茶会ランチin神戸北野ホテル

ブロ友Hちゃんの来阪の際に集まった、 ホルモンヌメンバーとの 3回目の集い。 今回は、優雅に、 北野ホテルのお茶会ランチでの女子会となりました。 前菜。 お味もさることながら、ユニークな器での演出に 7人ものも妙齢女子は最初からテンション上がりまく…

マスクの謎

今日、やっと耳鼻咽喉科へ行ってきました。 結局、具体的な病名は分からなかったけど、 鼻の奥の方に、何かが溜まっているようです。 キューッと吸引されました…。 抗生物質と炎症を抑える薬をもらってきたので これでよくなるかな? 最近、朝起きた時ののど…

まだ、しんどいんだな・・・

とうとう3週間。 鼻水、のどの痛み、咳…。 絶えず鼻をすすり、咳をしているからか 頭もぼーっと重だるい。 やる気も出ない。 薬も飲んでいるのに、 全く改善する気配が見えないのよねぇぇ。 副鼻腔炎かも、との診断。 花粉症ではないらしい。 本当は、明日か…

こんなところに日本人

先日行っていたモルディブ。 実は、ここに、以前一緒に働いていた後輩が住んでいて、 久しぶりにちょこっと会ってきた。 なんと彼女は、 彼女曰くお互い一目ぼれ(!)で、 モルディブ人と結婚をして、 しかも、イスラム教徒になってしまっていた~~!! モ…

シーザーは男前

「猿の惑星:新世紀」を見に行ってきました。 前回の「猿の惑星:創世記」からもう3年もたっているのね。 自由の女神が現れる「猿の惑星」のラストシーンに その当時は、ものすごく衝撃を受けたっけ。 前回も魅力的だった賢いシーザーは、 猿の世界の立派な…

3,000円の風邪薬

かれこれ、2週間…。 ずっと鼻声、のどの痛みに、咳こんこん。 年のせいなのか、長引く風邪の諸症状…。 今日は月に一回の漢方の病院の日だったので 風邪薬も処方してもらいました。 なんだか難しい漢字で、 なんていう名前なのか全く読めない漢方薬。 その薬…

フォーシーズンズ・ランダーギラーヴァル

水上飛行機で、こんな景色を見ながら約30分。 バア環礁のランダーギラーヴァル・エアポートに到着。 エアポートといっても、海にプカプカ浮かぶ5メートル四方ほどの筏みたいな。 ここにホテルのボートが迎えに来てくれます。 2件目のフォーシーズンズ・ラン…

フォーシーズンズ・クダフラ

今回の夏休みは、モルディブ&香港。 (香港経由で行ったので、最後1泊香港に寄り道♪) 実は、一緒に行く友人がフォーシーズンズの無料宿泊券を当ててね。 モルディブに2つあるフォーシーズンズ・クダフラに2泊、 フォーシーズンズ・ランダーギラーヴァルに…