清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腫瘍マーカーって

抗がん剤が終了した後の血液検査の 腫瘍マーカーの値は CEAもCA15-3もきれいに基準値内だった。 腫瘍マーカーとは、 体に腫瘍が出来ると特殊な物質が血液に出現するらしいのだけど、 その物質のこと。 CEAはがん細胞が増殖しているところから作り出されるも…

ケモブレインを発症してました、で、まだしています。

もらった「TC療法のしおり」には書いていないし、 そんな副作用はドクターからも説明はなかったが、 「ケモブレイン」という副作用は、確かに存在するらしい。 実際、明らかにボケていることが多かったので、 (いや、過去形ではないな。多分まだ現在進行形・…

早速生ものと温泉を堪能してきました♪

画像付きブログはこちら すみませんが、今日は先に謝っておきます。 かなり自慢めいたブログになっているはずなので・・・[:おばけ:] 昨日、今日と いとこのYちゃんが嫁いだ浜坂に一泊旅行をしてきました。 抗がん剤も終わり、ちょっとしたご褒美旅行です[:ラ…

ホルモン治療が始まります ~先ずはタスオミンからスタート~

TC最終クール21日目の今日は診察の日でした。 未だに足が痛いだの、 浮腫んでるだの、 爪が痛いだの 涙目で病院に来るの大変でした~だの 最後の副作用の訴えをしてきました。 でも、先生の診察によると大した浮腫みでもないらしい。 今回に限り、なぜか白…

私の副作用対策 ~TC療法の思い出~

TC最終クール20日目。 思えば、TCってヤツは・・・。 抗がん剤=ひどい吐き気というイメージしか持っていなかったから、 吐き気がほとんどなかった分、 思っていた以上には楽だったのかもしれない。 でも、どちらかと言うと 体が痛い系、だるい系、痺れる系のち…

2日間しゃべり続けました

昨日から、 横浜の友人が泊まりで遊びに来てくれた。 小学校の一年生から私が転校するまでの5年間 ず~っと同じクラスで、 それ以来かれこれ3●年間の ‘長~~~いお付き合い'(京都銀行のCM風に) 「実は、乳がんになっちゃってね」と伝えたとたん、 自分のこ…

この足の痺れ、どうにかならんのかいな

マツキヨの割引券があったので、 昨日は、細々した日用品を買いに西宮ガーデンズへお買い物。 最近、特に外出時、 涙目がひどくなってきたので、 ダテ眼鏡をかけていくことにした。 「睫がなくなったらね、 まぶしくなるから、眼鏡買っておいた方がいいよ」…

男性の乳がん

昨日もお出かけしたからかな、 相変わらず足がだるい、重い・・・。 しかも土曜日なのに 今日もコンビニの改装工事をしていてうるさいし、 天気も悪く洗濯も出来ないし なんだか、うっとおしい一日である。 ところで、今日、「男性の乳がん 正しく知って!」と…

タキソテールお得意の地味な副作用辞典

TC4クール14日目。 気力的には全然オッケイな3週間目に突入なんだけど、 タキソテール特有の地味~でちまちまな副作用に 気分も下がり気味になってます。 [:おばけ:]足のだるさ、痺れ これは、ほんまにしつこい[:怒りマーク:] 歩いてても座っててもやってく…

宇宙人ポール

今日の朝ごはんは、 阪神百貨店の「PAUL」で買ったフランスパン。 中がもちもちしてて、う~ん美味しい[:パン:] 実は、昨日、「宇宙人ポール」などという映画を 見に行ってきた。 で、その帰り「PAUL」でパンを買ったというわけ。 我ながら、なんともお間抜…

あれから17年

阪神大震災から早くも17年。 早いな~。 私の人生における3大事件。 1 → 阪神大震災 2 → 乳がんになったこと 3 → 結婚(これはまだ。未来に起こる予定[:拍手:]) 震災の当時、しばらく水もガスも出ない生活を強いられた。 いつも会社で化粧を落とし、水を汲…

恐るべし穴あき靴下のパワー

今日は恐怖のTC10日目。 晴れて[:晴れ:]、最後の10日目となるわけだけど、 発熱もなく、平穏無事に終われそうだわ。 よかった[:嬉しい:] しかしだ、しばらく落ち着いていた浮腫みが また出てきたようだ。 一重瞼もなんだか腫れぼったい。 終日、二日酔いの…

味覚が戻ってきたので♪

完璧ではないけど、 味覚がかなり戻ってきたので 京都在住のfacebook仲間に伝授してもらった 「牛肉のしぐれ煮」を作ってみた。 ケーキを持って遊びに来てくれた実家の母親も 「美味しい」と言ってくれたので 味覚もほぼ戻っているってことやね[:楽しい:] 「…

ラジオNIKKEIって知ってました?

TC4クール8日目。 いつもならそろそろ足のだるさも楽になる頃なんだけど 今回はどうもすっきりしない。 もう7日目だしへちゃら[:!:]、へちゃら[:!:]と、 昨日、スーパーまで買い物に行くも、 足の痺れとだるさで、疲れきって帰宅。 まさかの「皇潤」世代に…

ハゲ頭大公開

ようやく、ようやく、 ハゲ頭を公開出来るようになりました。 実は、両親はおろか、誰にも披露していないハゲ頭。 自分の中では、抗がん剤=髪の毛が抜けるって構図を とっくに理解はしていたつもりだったんだけど。 やっぱり心の奥底ではダメだったんだな…

今日の様子

TC6日目。 いつも、5、6日目あたりが一番足だるだるモードになるのだけど、 おっ?今回はもしかして軽いんじゃないの~[:楽しい:] 前回はしんどくて、1日の行動範囲が驚きの1mだったけど、 今回は世間一般の行動範囲。 とは言うものの、 今回はどちらかとい…

女性ホルモン減少中

TC3クール目の時、 生理が10日も早くやってきて、 ドクターにも化学療法室の看護師さんにも ???されたのだけど、 うって変わって、今回はさっぱり来ない。 日経BP社の乳がん本によると、 実に「オーバー40'S[:女:]」の方々の76%は 抗がん剤で無月経になる…

味覚障害なのに、作ってしまった・・・

昨日の夜は、むかむかが強くてしんどかったのだけど、 今日は大丈夫そう。 しかし、マグミット錠を飲んでいるけど、相変わらず便秘だ。 今日の朝のNHKの「あさイチ」。 ねぎ特集だった。 そこで紹介されていた 韓国の「ヤンニョムジャン」という万能ねぎソー…

TC療法4クール3日目

TC4クール3日目。 昨日は、微熱に始まり、 ちょっとむかむか、味覚障害。 そして、やる気なし、倦怠感にどっぷり。 副作用対策のステロイド剤を飲んでいるので、 眠たくならないはずなのに、 今後の放射線やホルモン治療の勉強をしようと 日経BP社の「乳が…

頭グッズ

TC投与の翌日。 想定どおり便秘だけど、まだ元気。 今日は、私の頭グッズを大公開~[:鳥:] 「髪の毛」系は二つ購入しました。 近場の外出&帽子をとらなくてもいいところ用に ネック付きつけ毛。 ようは、帽子をかぶった時に見えるところだけ 髪の毛がつい…

ラストTC 無事終了

今日は、新春初TC。 でもって、念願のラストTC。 とにかく4クール、 予定通り最短のスケジュールで終わらせるのが 目標だったろびんちゃん。 今日の白血球・・・5200 今日の好中球・・・3600 イケメンドクターの笑顔のOKも出て、 目標達成です[:楽しい:] って、ま…

TC療法 3クール目 副作用のまとめ

やばいことになっています。 年末まではけていたジーンズが入らない[:冷や汗:] 人生最大の体重だった昨年から、さらに2キロも記録更新中[:冷や汗:] えっ、私、そんなにお正月に食べたっけ?? 確かに食べたのは否定しないけど、例年と同じやんな~。 という…

鈍行列車で行こう

明けましておめでとうございます。 2012年も、家族と楽しいお正月を迎えることが出来ました。 私も含め、皆が健康で迎えられたことが本当に嬉しいお正月でした。 で、今年のおみくじは、大吉でした[:楽しい:] 病気・・・「なおる 信神せよ」 ハイ、信神します。…