清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

鳥取市内の泊まれるお寿司屋さん「常天」とすなば珈琲

以前、観光列車あめつちで鳥取に行ったとき、

鳥取駅解散が夕方16時ごろだったため、

せっかくやしということで鳥取に泊まることにしました。

 

連休のさなか、周辺の温泉宿は結構高いし、

市内のビジネスホテルに泊まるのもなんやかなぁと、

友人が見つけてくれたのが、ココ。

 

鳥取市内の寿司旅館「常天」さん。

 

最近は、たまにこんなスタイルのお寿司屋さんを聞くけど、

宿泊できるお寿司屋さんです。

鳥取駅から徒歩約10分ほど、鳥取駅前からのメインストリートを

少し入った静かなところにある、

なんと昭和9年から営業されている老舗のお寿司屋さんです。

草木が生い茂って看板がよく見えないけど、ここですね

思わず「ただいま」と言ってしまいそうになる、
なんか田舎のおばあちゃんちに帰ってきたみたいな。

お寿司屋さんは、同じ建物内、お宿の玄関の横にあります。

宿泊は、1泊2食付きで、なんと10,000円(税込み)。

夕食は、普通のお食事も選べるようだけど、

もちろんお寿司をチョイス。

この日は、ちょっと遅めの夕食となったので

貸し切りで、カウンターで大将が握ってくれました。

お吸い物と茶碗蒸しもついて、美味しかった~。

 

お部屋は、懐かしの衣紋掛けが置いてあったりと、

6畳ほどのザ・昭和なお部屋。

外側から鍵がかけられないところがちょっと不安やったけど、

盗まれても困るものもないし、まあ、良しとします。

 

トイレ、洗面台、お風呂、冷蔵庫は共用、

ちょっとしたインターネットコーナーもありました。

 

ただ、お風呂はちっちゃい家族風呂なので、近くの公衆浴場がええと思うわ

と、お宿の女将さんに勧められて、

歩いて約10分ほどの日乃丸温泉へ。

温泉という名のとおり、鳥取駅近くの公衆浴場は全て温泉なんだそう。

ここもザ・昭和な香りプンプンの公衆浴場で、なかなか良い雰囲気でした。

 

翌日の朝食も、干物などのザ・古き良き日本の和定食。

 

建物自体は、もともと昔は料亭として使われていたものだそうで

歩くとミシミシ言う相当年季が入っているものでしたが、

10,000円という良心的なお値段と、

何よりも女将さんのお人柄が最高によくて!

色々と鳥取のお話を教えてくれたり、本当に楽しくお話ができたのでした。

それだけに、

女将さんも大将ももう70歳代半ばで、後継者がいないのよ…と

半ばあきらめモードで話していたのが、とても残念でなりません…。

 

仕事がら、そこそこ高級なお宿に泊まることも多いのだけど、

こういうどこか懐かしい、そして人との楽しい出会いがあるお宿、

いつまでも大切にしていきたい日本の文化・伝統のような気がします。

 

 

チェックアウト後、列車の時間までは、

やっぱり鳥取県に来たらここに寄らないと、ということで

すなば珈琲でお茶。

鳥取駅前のすなば珈琲の看板は、福島のあの奇跡の一本松からできているそう

すなば珈琲のらくだのマーク、かわいいですね

砂で焙煎したすなばコーヒー。
どうやって砂で焙煎しているのかはさておき、カップもオリジナルでかわいいです♪