清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ならまちのモダン和食レストランTERRACEへ

母の誕生日祝いも兼ねて、 久しぶりにならまち散策。 お日様が照ってきたり、雨が降ったり、 なんだか面倒くさいお天気の中、 ランチは、昨年オープンしたというTERRACEというお店へ。 特に看板もなく、TERRACEと書かれた暖簾だけがかかっている ザ・町屋な…

酒処てらやま

久しぶりに京都へ。 食通の友人が絶賛していた 「酒処てらやま」でご飯。 河原町からほど近い路地を少し入って、さらに細い路地を曲がって、 普通の民家ちゃうの?!てな非常に分かりにくい場所にあります。 ジャンルでいうと居酒屋だそうですが、 この隠れ…

ヨシダナギ写真展に行ってきた

ヨシダナギ写真展「HEROES」。 世界中の少数民族をとり続けているヨシダナギさん。 被写体となっている人たちの個性豊かないでたちと、 きりりとした目力が醸し出すその人たちの威厳のようなものが 以前から気になっていて 阪急百貨店で開催されていると知…

今日の終電は午前11時53分。その一方で。

台風10号のおかげで、 本日のJRのダイヤはぐちゃぐちゃ。 山陽新幹線は新大阪~小倉間で全面運休。 そしてJR神戸線も、大阪~姫路間で午後より運休しますと。 うちの会社はお盆休みなるものがないので 普通に会社に向かったのだが、 もともとお盆の最中とい…

円頓寺七夕まつりは、はりぼてが楽しいよ

先週末は、名古屋へ。 ちょうど円頓寺商店街の七夕まつりが開催中で、 うだるような暑さの中、覗いてまいりました。 円頓寺(えんどうじ)商店街は、 名古屋で最も古い商店街の1つと言われ、 懐かしい感じのアーケードがある 昭和の風情が残るレトロな商店…