清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

香港で行ってきたレストランはココ!No.3

3日目のランチは、

また別の香港在住日本人の友人と、超久々の再会。

エアポートエクスプレス九龍駅の真上にある

巨大ショッピングモール、エレメンツ(圓方)にある

Moments together(十里湘會)を予約してくれました。

 

エレメンツは陰陽五行の「木、火、土、金、水」にちなんで

ゾーン分けをされていて、このレストランは「火」のエリアにあります。

やっぱり飲茶ははずせませんね。

名前忘れたけど、ちょっと醤油味がするこのチャーハン、

とっても美味しかった!!。

 

★Moments together(十里湘會)

1 Austin Road West, Tsim Sha Tsui, Kowloon ELEMENTS内1008, 1/F , Fire

 

*************************************************************************************


3日目のおやつは、プリン♪

美味しいと評判のプリンを食べに行ってきました。

MTRのノースポイント(北角)駅近く、

キングスロード(英皇道)から書曲街を曲がったところにあります。

昔ながらの店構え。こういうお店が美味しいのですよね~。

卵の味が優しい、甘さ控えめのプリン。

ほっとする味です。

確か20香港ドルくらい。

全く英語も通じない、

そして香港にありがちな、ぶっきらぼうだけど、実は意外と世話焼きという

ザ・香港的なお母さんがいるお店。

他にも伝統的な香港のスイーツがたくさんあったので

また食べに来たいなぁ。

 

★翠苑甜品專家 (北角本店)

  G/F, North Point Road, North Point

*************************************************************************************

 

3日目の夕食は、食べすぎた胃を少し休めようと

控えめに、麺料理のみにしてみました。

セントラルのウェリントンストリート沿いにある

ティム・チャイ・キー(沾仔記)。

星ではないけど、何年もミシュランのおすすめレストランとして

紹介されている人気店です。

メニューはあまりないけど、ここはやはりワンタン麺を。

ぷりぷりの海老ワンタン、少し硬めの卵麺、

この組み合わせは最強ですね。

スープも飲み干したいくらいに美味しい。(飲み干しました笑)

だいぶ値上がっていて38香港ドル

夜の20時過ぎに行ったけど、ひっきりなしにお客さんが来ていましたよ。

 

★沾仔記

 16 Cochrane St, Central,

 

*************************************************************************************

 

4日目のランチは、

1日かけてランタオ島の漁村・大澳(タイオー)に行ってきたので

大澳編としてまたご紹介したいと思います。

 

で、4日目のディナーは、

今回の香港旅行の最後の夕食なので、

長年付き合いのある香港人の友人と、

香港に来たらほぼ毎回行っているサイインプン(西營盤)にある

B級グルメ的食堂、光記へ。

そもそもコロナ後、まだ営業しているのかも心配だったんだけど、

ちゃんと営業していて、まさかの満席!

 

ということで、ハイストリートのイタリア料理店でしばし時間つぶし。

もともと、このあたりはオサレなカフェバーがあったエリアだけど、

さらにお店が増えて、さらにオサレ度が増していました。

私が、3年半ぶりに日本からやってきたと知ったお店のお姉さん、

笑顔で「お帰り~!」と、

もうハッピーアワーが終了するのに

お代わりのスパークリングワインをハッピーアワー価格にしてくれました。

 

で、そろそろいいかなとお目当ての光記へ移動します。

そしたら、そしたら、まさかの貸し切り(笑)!

満席の後だからか、お目当てのマテ貝の炒め物などがなくて、

ちょい残念でしたが、絶品の青菜炒めは、やっぱりめちゃくちゃ美味しい。

最後のご飯ものは、

本当は、アルミのお鍋そのままで出てくるお粥が食べたかったんだけど、

それもないと・・・(涙)。

いうことで、今回は土鍋で作る香港版釜めし、煲仔飯(ボウジャイファン)を

頼んでみました。

たまには違うメニューも頼んでみるものです!!

チキンはびっくりするほど柔らかくて、

少しおこげのある、チキンのエキスがしみ込んだご飯ももう絶品でした。

 

★光記

 香港 Sai Ying Pun, Water St, 6B地下

 

*************************************************************************************

香港最終日は、ホテルチェックインの前に、少し周辺をお散歩。

蘭芳園の濃厚港式ミルクティーでのどを潤します。

 

★蘭芳園

  2 Gage St, Central, 香港

 

*************************************************************************************

そしてとうとう最後の晩餐。

エアポートエクスプレスに乗る前の最後のランチは、

ティム・ホー・ワン(添好運)で。

ここの北角店が閉店したと聞いて悲しい気分になったけど、

定番のチャーシューメロンパンや腸粉、大根餅などを

お腹に入れ、後ろ髪をひかれながら空港へ向かいます・・・。

 

★添好運

 Shop 12A & 12B, Level 1 MTR Hong Kong Station, Central, 香港

*************************************************************************************

 

 

食べまくり香港旅行のグルメレポート終了。

他、新しくできた西九龍地区、

ランタオ島の漁村・大澳のレポートなどなど、

また後日~。