清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宮迫すごいな

たまたま見ていた今日の、 「SMAP×SMAP」 雨上がり決死隊がお客さんだった。 宮迫の胃がん話。 人間ドックで見つかったハナシから、 癌告知が、拍子抜けするほど軽かったハナシ、 (なんでも先生が外国人で、 片言の日本語で告知されたとか 笑 ネタ??) 手…

80歳の快挙

80歳という最高齢で エベレスト登頂に成功した 三浦雄一郎さんのニュース。 80歳という年齢での快挙にもビックリだけど、 最高齢記録を4歳更新したという事実にも 驚いたのは、私だけでしょうか。 たった4歳、 76歳で登頂したネパール人がいた。 そういう三…

最近の乳がんニュース

重粒子線治療の臨床研究が 初めて早期乳がん患者に実施されるそうだ。 重粒子線治療は、 がんの病巣だけを狙い撃ちし なんと4日間で完治を目指すという。 また、昨日NHKでやっていた 「病の起源 がん ~人類進化が生んだ病~」。 人間が進化するにあたり、 …

ミニ同窓会

昨年開催された鎌倉の中学の同窓会。 参加しなかった子も、 その後、facebookでじわりじわりと その仲間が増えていき、 昨日、とうとう同窓会@大阪を 開催してみた。 (当然だが、会場は、お好み焼き屋 笑) たまたま帰省で来阪していたKSくん、 そして関西…

やっぱり効いていたんだ

先週の金曜日は、ゾラデックス16回目の日だった。 16回目/24回。 やっと、やっと、3分の2。 でも、まだ3分の1も残っている。 まだまだ長い道のりだ。 さて、ここのところ、 やっと上がってきた気温もその原因なのかもしれないが、 落ち着いていたホットフラ…

気持ち・体力の浮き沈み

「充電すると身体は勝手に動き出す! 動けないときは無理せず、焦らず、先ず充電」 コーチングをしている友人が経営している 会社のfacebookで見つけた言葉。 手術も抗がん剤も終わり、 髪の毛も生えてきて、 普段は、普通に元気なのだけど、 ホルモン治療の…

特別展 當麻寺

絶賛4連休中のGWも明日で終わり(涙) お出かけ日和の今日は、 奈良国立博物館の 「特別展 當麻寺-極楽浄土へのあこがれ」 に行ってきた。 お目当ては、4メートル四方の巨大な曼荼羅。 なぜだか自分でも分からないのだが、 「曼荼羅」という言葉に とてつも…

グランフロント大阪で目の保養

昨日、 西梅田のブリーゼ・ブリーゼでの ウクレレの先生のライブを見た後、 新しく出来たグランフロント大阪へ 寄ってみた。 想定内だけど、 も・の・す・ご・い・人、人、人。 なので、 とりあえず、歩いてきただけ。 眺めてきただけ。 北館2階にある 「SEN…