清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2017-01-01から1年間の記事一覧

紫のカリフラワーとチーズフォンデュ

先週は、我が家でチーズフォンデュパーティーを。 今どきは、細かく刻まれたチーズフォンデュ用チーズが 売っていて、白ワインを混ぜるだけの超簡単さ。 パンは、知り合いの手作り。 珍しい紫色のカリフワラーや、 黄色が鮮やかなインカのめざめなど、 イン…

ぶつぶつの原因は…

かれこれ3か月以上も続いている手湿疹。 お腹や首筋や腕にも広がってきて、どうも手湿疹ではない様相になり、 抗アレルギー薬を毎日飲み、漢方も皮膚疾患に効く薬に変更し。 でも、なかなか治らない。 残業のない部署に異動して ストレスのない生活になった…

絵の中に飛び込む3D映像体験ができる天空美術館

梅田スカイビル タワーウェスト27階にある 絹谷幸二天空美術館。 アフレスコ壁画とミクストメディア(混合技法)による とっても独創的な絵画や彫刻を見ることができます。 すごいのは、180度もの半円形のスクリーンで、 絹谷さんの絵画の世界の中を文字通…

ケーキとビール~大人のならまち散策~

正倉院展に行く前に、ならまちをぶらぶら。 目指すは、まずは よつばカフェ。 前から気になっていた古民家カフェ。 バス停が家の目の前にある、まるで誰かの個人宅のような。 (ほんまもんのバス停ではありません) ガラガラーと、まるで誰かの個人宅のよう…

夜の正倉院展

2年ぶりに正倉院展へ行ってきました。 閉館時間の1時間半前から入れ、 300円ほど入場料がお安い オータムレイト券というものがありまして。 金・土・日・祝は20時まで開館しているので 18時半から入れるチケットです。 奈良は夜が早いし、きっと空いている…

塚原温泉のお湯は…!

湯布院に泊まった翌日は、近くの塚原温泉へ。 標高1,045mの活火山の伽藍岳の火口近くにある秘湯です。 ちょうど九州が雨風のピークだった台風の最中に行ったので、 さすがに火口見学は出来ず。 そもそもこんな日に営業してるんやろか? と不安になりながら…

台風の中の温泉旅行は、ゆふいん月燈庵へ

誰一人、台風だけど旅行どうする~?と連絡しあうこともなく、 この週末は湯布院まで温泉旅行に行ってきました。 九州も雨風が強かったけど、今回は、 関西よりむしろ九州にいた方が良かったみたい。 温泉に1泊の後は、福岡に住む知り合いの家にも1泊お世…

ウクレレな2日間

先週の3連休のなかびは、ウクレレのライブでした。 妙齢女子4名で結成している homie homieというウクレレカルテットで 昨年11月に続き、第二回目のライブを開くことができました。 今回も、神戸元町のブッカートカフェさんにて。 マドンナのマテリアルガー…

!!なスタバの月餅

香港の方にとって、月餅は、人さまにあげるものだそう。 そんな香港のスタバが出している月餅をいただきました。 月餅って質感が結構重いから、 実はあんまり好きではないのだけれど、 スタバの月餅はかなり小ぶりなので、まあ許せる範囲(笑) アールグレ…

男だけの女装バレエ団~トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団を見に行ってきました

近くで見たら、ちょっと怖いかも(笑) チュチュなど女装した男性が繰り広げるコメディ・バレエ団。 間違ったのではなく、そういう演出。 大げさすぎるジェスチャーや表情や演出に、会場は沸き。 単なるコメディ・バレエと思いきや、 笑いながらも、かなり…

手が痒い

遊び過ぎで(笑)疲れが出たのかな? 手から腕に湿疹ができて、なかなか治りません…。 かれこれ1か月前くらいから気にはなっていたけど、 治る気配がないのと、とにかく痒いのと、 かきむしることによる手のばっちさに、 とうとう皮膚科へ駆け込みました。 …

香港での2件目のお泊まりホテルは

2泊目と3泊目は、香港島へ移動して、 アイランドパシフィックに宿泊。 MTRの西營盤(さいいんぷん)駅から歩いてすぐの好ロケーションホテルです。 以前は、この辺りはMTRも通ってなかったし、 香港島の西の端といったイメージで 一般的な観光客目線から言う…

0泊1日日帰り弾丸ソウル実録

04:25 微妙に始発では間に合いそうもないので 友人宅に前泊して、MKタクシーで空港へ。 05:00くらいの出発と読んでいたのだが、 意外や意外、利用者が多くて、 想定外の早い出発にちょっとめげる。でも頑張って3時半起き 07:40 ピーチ010便にてソウルへ…

香港での1泊目は、オリンピアン

先日の香港旅行で泊まったホテル。 1泊目は 2016年にオープンしたばかりのザ・オリンピアン・ホンコンに 泊まってきました。 MTRオリンピック駅から徒歩10分くらい。 ロケーション的にはめちゃくちゃいいとは言えないけど、 ホテル入口からセンスのよい豪華…

フォトジェニック香港~ストリートアートが面白い~

ぶらぶらとお散歩するのが楽しい香港島。 最近のハリウッドロードは、ストリートアートも楽しめます。 これはストリートアートではないけど 日本ではお目にかかれないような素敵な色とデザインのビルなのに 香港名物?洗濯物を窓の外に出している(縦ではな…

デリシャス香港3~オープンしたてのYing Jee Clubで絶品ランチ~

8/11に、セントラルにオープンしたばかりの Ying Jee Club (營致會館)。 同じくセントラルにあるDuddell'sから シェフが移られたとのことで、 お食事もさることながら、高級感ただよう上品なインテリアも心地よく。 一緒に香港に行った友人の知り合いが働…

7年生に進級

今日は6年目検診。 ああ、やっと6年が経ったんだ、っていうのが 正直なところかな。 実は、術側の切ったあたりに、 またしこりみたいなのが出来てきていて…。 ということで、 今日はマンモの他に乳腺エコーも追加することに。 乳腺エコーの技師さんの、どこ…

デリシャス香港2~「橋底辣蟹」のカニ~

「橋底辣蟹」。 英語訳は、Under Bridge Spicy Crab。 香港島のコーズウェイベイにある 蟹料理で有名な老舗の海鮮料理のお店です。 もともと橋の下の屋台から始まったかなにかで こんな名前なんだそう。 美味しいよ、と聞いて、知り合いの香港人も誘って 食…

デリシャス香港1~美しいアフタヌーンティ~

香港へ行くと、 1日3回という一般的な食事回数よりも、 食べたい物がはるかに多すぎて困っちやう。 今回アフタヌーンティをいただいたのは ザ・ポッティンジャーというホテルの中のカフェ。 MTRのセントラル駅からも近い好ロケーションでありながら、 68室し…

江ノ電の線路に面して入口のある甘味処

この週末は、中学のブラスバンド部の同窓会があって 横浜へ行っていました。 12名が集まり、 F君が、その当時の音源を、 まるでプロの楽団のごとく洗練されたジャケット付きで 一枚のCDにやいてきてくれたり、 Oちゃんが、茶色く変色したわら半紙の 当時の…

ラビリンス香港~モンスターマンションが凄い!!!~

地震がないし、とにかく狭い土地だし、 香港といえば、こんなペンシル型の高層ビルがわんさか。 こんな近代的なビルもたくさんある一方で…。 映画やMVのロケ地にもなって、テレビとかでも最近紹介されている 話題のモンスターマンションに行ってきました。 M…

柘植駅の忍者と佐那具駅

初めて乗った草津線と関西線。 草津線と関西線の乗り換え駅の柘植駅。 なんと、こんなところに忍者が!! しかも、手裏剣まで刺さっている細かさ…、なのである。 最終的に向かったのは、柘植から加茂方面に2駅、 伊賀上野の1つ手前の駅である 佐那具駅。 …

久しぶりの宝塚

チケットが取れずに半ばあきらめていたのですが、 母親がとってくれて、一緒に行ってきました! 月組の「All for One ~ダルタニアンと太陽王~」。 スピード感あふれる舞台運びに、剣さばき。 男らしい珠城りょうにもドキドキ💛。 大満足の舞台でした!

加油 九寨溝

中国の九寨溝で起きた大地震のニュース。 2009年に行った時の九寨溝。 息を呑むほどの、本当に美しい景勝地。 いつかまたこの風景を見られる日が、近いうちに来ますように。 人々の生活も早く戻りますように。

京都ぶらり旅 ~話題の鈴虫説法を聞いてきました~

めちゃくちゃ面白い説法が聞けると噂の、鈴虫寺へ行ってきました。 本当の名前は、妙徳山 華厳寺(みょうとくざん けごんじ)というそうです。 禅寺です。 12時前くらいに到着し、階段をずら~っと行列ができていましたが、 ちょうど前の説法が終わったとこ…

京都ぶらり旅 ~ランチも町屋レストラン~

京都ぶらり旅のランチは、 祇園にあるスコルピオーネ祇園で。 築160年のお茶屋を改装した素敵なイタリアンレストランです。 だからか、素敵なインテリアなんだけど、歩くとミシミシ言う(笑) 頼んだのは、ウェルカムシャンパン付きのコース。 白桃のズッパ…

京都ぶらり旅 ~町屋宿の三条宿にお泊まり~

週末の京都旅。 どうせだから泊まっちゃう?と、 2012年のオープン当初にお世話になった三条宿へ再び宿泊させていただきました。 地下鉄の二条城前駅からほど近い場所にある 町屋を改装した、とっても風情のあるお宿です。 まあ、ゲストハウスなので、トイ…

夏の醍醐味 ビアガーデンで飲むビール

気がつけば、洋服から日用品、普段の食材に至るまで お買い物の約9割はガーデンズで買っているのではないかと思うほど、 実は、西宮ガーデンズフリーク。 なのに、なぜか今まで一度も行けていなかった ガーデンズビアテラス。 夏の間だけ期間限定で、 西宮…

画像診断で

乳がんのリンパ節転移が、CTとMRIを組み合わせた画像診断で 診断できる方法が開発されたとのニュース。 約100年に渡り、 脇の下のリンパ節郭清(リンパ節の取り残しがないよう脂肪も含めて ひとかたまりに切除すること)は 乳がんの標準治療として行われて…

さぼっているのがばれたかも

約1か月に1回通っている漢方医。 ホットフラッシュ等のホルモン治療の副作用対策に、 抗がん作用のある夏枯草もブレンドされたオリジナル処方を 毎日30分煎じて飲んでいる。 ただ仕事が忙しくなったり、こう毎日毎日暑いと、 30分煎じるという行為が結構な…