清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの命がけの選択

北斗晶さんは、抗がん剤治療を選んだ。 川島なお美さんは、民間療法を選んだ。 癌て病気のやっかいなところは、 「癌」と宣告されて心がズタズタの時に、 様々な重要な選択を強いられるところかも。 そして その選択が正しいのかどうか、 その時には知る由も…

マグリットの頭の中は・・・

いったい、どうなっているんだろう?? と思わずにいられなかった「マグリット展」@京都市立美術館。 摩訶不思議なそのシュールな作風が好き。 どこからその発想がくるのだろう?と驚きの眼で眺めつつ、 この作品になぜ?このタイトル??? と、摩訶不思議…

ゴ~ジャスなホテル、レヴェリー・サイゴンに泊まってきました【ホーチミン旅行記~3~】

今回、泊まったホテルは オープンして間もない、レヴェリー・サイゴン。 ドンコイ通りとグエンフエ通りの双方に面している とにかく便利な、最高のロケーションです。 7階に位置するロビー。 ここがホーチミンかと、しばし忘れてしまうほどのゴージャスさ。 …

ベトナム飯編【ホーチミン旅行記~2~】

夏休みホーチミン旅行~ベトナム飯編~。 ホーチミンに行ったら、やっぱりビールは333(バーバーバー)。 暑い気候にとってもあいます。 今回は3人旅だったので、レストランで333を頼む時、 「バーバーバー、バー」と頼んでみました。 通じたみたい(笑) …

やっと会えた、ラバーダック

やっぱり、かわいいな~。 また大阪・中之島公園に帰ってきたラバーダック。 やっとお会いすることができました(^^) オランダの若手アーティスト F.ホフマン氏のアート作品で、 世界各地を旅しているそうです。 日本ブログ村

ベトナム戦利品図鑑【ホーチミン旅行記~1~】

えっ、ここからですか?!と突っ込まれそうですが、 先日、夏休みで行っていたホーチミン旅行記第一弾は お土産自慢から(笑)。 2年ぶりのホーチミンは、 相変わらずものすごいバイク!バイク!バイク!の嵐だったけど、 空港から市内まで定額制のタクシー…

癒しの飛瀬温泉

先週末は、1泊で九州温泉旅行へ。 今回泊まったお宿は、飛瀬温泉の天河山荘。 黒川温泉にほど近いのだが、 「本当にこの先にお宿なんてあるのだろうか…」と 不安になる人っ子一人いない寂れた山道を入ったその先に佇む、 たった6部屋しかない、まさしく隠…

無事、進級

昨日は、4年目検診。 採血とマンモとエコーと視触診。 ちょいと数値は上がっていたけど、腫瘍マーカーも合格ライン。 術側のマンモはやはり涙がにじみ出るほど痛く、 細かな石灰化がさらに増え、結構あちこちに点在していたけど、 これも、まあクリア。 エコ…

よりによって、なんでこんな日に・・・

思わず、トイレでえーっ!!と声をあげてしまった 驚きの出来事が昨日起こった。 なんと、3年10か月も来なかった月のものが、 とうとう、昨日やってきたのだ!! 実は先月から、時々不正出血があり、 先週は、血の混じったおりものが続くこと約5日間。 そし…