清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2024-01-01から1年間の記事一覧

34年前の!初めてのインド旅行 絵日記公開【13】ムンバイでホテルを探す

★12日目:1990年3月8日(木) 朝、ウェイティングルームを出て、駅構内で軽く食事。 その後、ウェスタンレイルウェイでチャーチゲイト駅まで向かう。 2等車は皆、猿のようにしがみついて乗っているが、一等車ががらすき。 こぎれいな制服を着たお嬢様方々が…

34年前の!初めてのインド旅行 絵日記公開【12】ムンバイ到着初日は駅に泊まる

★11日目:1990年3月7日(水) 夜が明け、お日様がお目見えになると、 昨日の夜の寒さとはうってかわってものすごーく暑い。 窓を全開にして、4つある扇風機を全部オンにしてもあづい。 風がもはや熱風である。 いろんな人が入れ替わり立ち代わり私たちのコ…

34年前の!初めてのインド旅行 絵日記公開【11】ムンバイまで33時間列車の旅

★10日目:1990年3月6日(火) 今回は、ベナレス駅の駅員さんや、ツーリストオフィスの人に親切にしてもらい 何事もなく一等車に乗ることができた。 一等の寝台のコンパートメントは2段ベッドの4人制になっている。 あまりキレイとは言えないが、結構広い。 …

34年前の!初めてのインド旅行 絵日記公開【10】バラナシでインドあるある体験

★9日目:1990年3月5日(月) バラナシに来てから、どうもお腹の調子がよくない。 下痢気味だし、食欲もあまりない。 午前中は、近くの薬局に行ったり、中庭でくつろいだりしている。 今日は曇っていて、どちらかというと寒いくらいだ。 昼食は、トースト、オ…

34年前の!初めてのインド旅行 絵日記公開【9】サールナートで貧血で倒れる

ガンジス川観光の後、裏道を通ってヴィシュワナート寺院へ向かう。 せまいせまい路地である。 でこぼこの道、両脇にきたない家が並んで(ごめんなさい) くねくねと続く。 オレンジ色の花を売っているところが多く、 また壁のいたるところにガネーシャなどの…

34年前の!初めてのインド旅行 絵日記公開【8】ガンジス川へ

★8日目:1990年3月4日(日) 今日は観光バス(午前はバラナシ観光、午後はサールナート観光)に乗って 観光をする。 05:30出発だと思っていたのだが、今は冬時間なので06:00出発だそうだ。 30分ほどロビーで待っていると、コートを着た守衛さんが インドには…

34年前の!初めてのインド旅行 絵日記公開【7】バラナシ(ベナレス)に到着

★7日目:1990年3月3日(土) 寒さのために震えているうちに朝が来る。 同じコンパートメントにいたおじさんが「どうぞ」とみかんをくれた。 種が多かったが美味しい。 列車はムガルサライ駅、カーシー駅と通過し ベナレスカント駅に着いた(約1時間遅れ)。 …

34年前の!初めてのインド旅行 絵日記公開【6】バラナシ(ベナレス)へ

★6日目:1990年3月2日(金) 今日でカルカッタは最後。 これからベナレスへ向かう。 午前中にチェックアウト、 滞在中、私たちをとってもかわいがってくれたホテルのマダムと 記念撮影をして別れる。 ハウラー駅まではタクシーで行ったのだが、 運ちゃんは片…

カイロスロケット初号機打ち上げ応援会場に行っていました

和歌山県串本町・那智勝浦町にできた 日本発の民間ロケット射場の「スペースポート紀伊」。 JAXAが運用している種子島、大隅半島にある内之浦に続いて 日本で3番目となるロケット射場だそうです。 3月9日(土)、カイロスロケット初号機の打ち上げを応援す…

34年前の!初めてのインド旅行 絵日記公開【5】コルカタ最後の日は休憩日

★5日目:1990年3月1日(木) 今日は、リットンホテルに泊まってみようかと、 (ステーキが美味しいとの噂あり笑) 朝早くに部屋の空きがあるか聞きにいくと、 あれ?おかしいなぁ。 リットンホテルの門が閉まっている。 中には人がたくさん群がっていて、ガ…

34年前の!初めてのインド旅行 絵日記公開【4】生カバティを見る

★4日目:1990年2月28日(水) 午前中は、インドレイルパスを買いに、タクシーで鉄道オフィスへ。 途中の電報局までアメリカ人のご夫妻と一緒だったのだが、 「カルカッタのタクシーはエキサイティングよ」とご婦人が言っていたとおり、 本当にエキサイティン…

34年前の!初めてのインド旅行 絵日記公開【3】コルカタ(カルカッタ)を歩く

★3日目:1990年2月27日(火) 朝早くに、キャピタルゲストハウスを早々にチェックアウトし、 無事フェアローンホテルにチェックイン。 グリーン色をした異人館のようなおしゃれな建物。 門を入った左側にはカフェテラスがあって そこではアフタヌーンティが…

京都・相国寺法堂の鳴き龍「蟠龍図」

3連休のなかび、晴れている日に行かなと 昨日、「若冲と応挙」展(本日が最終日でした)を見に、 相国寺(しょうこくじ)承天閣美術館へ行ってきました。 相国寺に行くのは初めて。 京都市営地下鉄の今出川駅からすぐ、同志社大学に隣接してあります。 美術…

34年前の!初めてのインド旅行 絵日記公開【2】いよいよインド入国

★2日目:1990年2月26日(月) ひそかにかばんの中に隠し持っていた大韓航空の機内食を朝ごはんにして、 (ソウル→台北、台北→バンコクで機内食が2回出て食べきれなかったのだ) 08:15、昨日予約していたタクシーで空港へ。 うーん、しかしタイは蒸し暑い!!…

34年前の!初めてのインド旅行 絵日記公開【1】いざ出発!

初めての海外旅行は、 1990年に行ったインドでした。 今から思えば、若気の至りとしか思えない 約1か月間のいわゆるバックパッカー旅。 大学でヒンディー語を学んでいたこともあり、 同じ学科のYちゃんとMちゃんとの3人で行ったのでした。 当時、妹尾河童…

貧頭(ヒンズー)のクセになるスパイスカレー

JR甲子園口から徒歩約20分、 こんな住宅街に!?てな場所にある「貧頭(ヒンズー)」。 「インド 世界の味」というコピーもやけど、 店名も相当インパクトがあります。 インド好きとしては行かなあかんとずっと思っていましてん笑 店内には、インドの神様と…

おひとりさまでまったり@NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち

ずっと泊まってみたいと思っていたNIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち。 一休で、ほんの少し安かったので、 思わずぽちっと予約を入れてしまい、一泊してきました。 風邪をひき喉がかなり痛かったので、行くか行かないか迷ったんだけど、 まあコロナでもインフル…