清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線からの富士山

遅い夏休みをもらって、 帰省がてら4泊5日で名古屋と大阪へ。 一時、一車両に私だけしか乗っていないなんてこともあったのに、 新幹線はほぼ満席。 まだGoToも始まっていないけど、 結構な人たちがすでに動いていますね。 そんな行きの新幹線からの富士山。…

北鎌倉散歩 ~紅葉には早かったけど明月院ではなんと!~

先週の話になるけど、 鎌倉へ行ってきました。 以前住んでいたこともあり、大好きな場所。 2020年2月に関西からこちらに転勤してきて、 気軽に行けるなぁと思っていたのに、コロナで県境を超えられず・・・。 念願がかなうまで、いつの間にか1年9カ月も費や…

朝たん

朝たんとは・・・ こないだのNHKの「ためしてガッテン」でやっていた 朝ごはんたんぱく質のこと。 かいつまんで言うと ●筋肉の材料になるのはたんぱく質。 ●たんぱく質は体に吸収されるとアミノ酸に分解されて それが筋肉の材料になる。 ●アミノ酸は、筋肉…

隅田川散歩 ~両国橋から白髭橋まで北上する

以前勝鬨橋~新大橋まで歩き、 続きはいつかまた歩くことがあれば乞うご期待?! と、なんとも中途半端な意思表明を行っていたのですが、 隅田川沿いを歩くのは気持ちいい!!という事実を体が覚えており、 その後隅田川を北上してみたのでそのレポートを。…

こち亀デザインマンホール

亀有駅周辺に、 こんな色鮮やかな「こち亀」マンホール6枚が設置されていました。 実は、「こち亀」を読んだこともなく、 マンホールフェチでもないのだけど、 葛飾区民の義務としてブログにあげさせてもらいました(笑)。 友人からは 「こち亀を読むことも…