清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり健康オタクプロジェクト

今日も体調はいい[:晴れ:] 口内炎も大丈夫そう。 氷のおかげかな?! ところで、病気になって、 これから体にいいと言われること (でも、自分がピンッ!と来たものに限るけど)は 何でもやっていこうと決めた。 で立ち上げたのが(たいそうやけど) 「健康…

TC療法2クール8日目

来たぞ、来たぞ。 白くぼよ~んとなっていた舌が一転真っ赤に。 そしてヒリヒリ。 歯茎もちょっと違和感。 そろそろ、口内炎がやってきそうな気配[:しょんぼり:] 前回は、口内炎のほかにも、 歯槽膿漏?!のような歯茎の腫れで ご飯を食べるのが結構辛かった…

TC療法2クール7日目

抗がん剤をうって一週間。 体はだんだんと楽になるけれど、 そろそろ骨髄抑制ウィークに突入です。 骨髄の機能が低下し、白血球、特に好中球が 著しく減少する (ちょっとじゃなくて著しく減少、と 書いてるところがちと恐ろしい[:冷や汗:]) んだって。 抵…

TC療法2クール6日目

今日は、昨日よりいくぶんかまし。 でも、足のしびれ。肩こり、そして腰も痛い[:しょんぼり:] 肩こりは会社を休んだとたん、 きれいサッパリ症状が出ていなかったから これって、完璧な副作用だよね?! あと味覚障害。 以前ストレスでなった味覚障害に比べ…

TC療法2クール5日目

楽観視しとかないでよかった。 今日は、ちょっとばかし、体調が悪かった[:しょんぼり:] 食べれないほどではなかったけど (というかしっかり食べてたけど[:ハンバーガー:]) 一日中、ちょっとむかむか、気持ち悪かった。 筋肉痛みたいなだるさも一日中。 「…

けんか

今日は若干の筋肉痛とだるさ。 でも一回目の時よりもはるかに楽デス。 回を重ねる度にしんどくなる可能性もあると言われたけど。 まあ、楽観視はしないでおこ。 大人げないけど、父親と怒鳴りあいのけんかを してしまった。 会社の後輩の送別会のお誘いの電…

TC療法2クール3日目

今日は、抗がん剤2クール目の3日目。 ご飯もパクパク食べてるし、まあまあ元気。 しかし、相変わらず便秘には悩まされてます[:悲しい:] もともと、快便派だったので、 1日でも出ないと辛いのよね・・・ アレルギーや浮腫み防止のステロイド剤を 抗がん剤翌日か…

髪の毛が・・・(涙)

TC療法2クール1日目。 ちょっと気持ち悪いけど、まあまあ元気。 早速便秘だ。そして微熱。 まあでもこれは想定内。 ご飯も美味しく食べられた。 それより、そろそろ髪の毛がやばいことになってます[:悲しい:] ここ、3、4日、シャンプーの度に 針山が作れるく…

抗がん剤2クール目

今日は、抗がん剤2回目。 アレルギー防止の薬がものすごく眠たくなるので、 自転車でも来ちゃダメよ!と言われていたので、 今日は友人が車を出してくれました。 ありがとね[:ラブ:] 採血や血圧などを測って、 ドクター(ちなみにイケメン[:男:])の問診。 …

TC療法1クール副作用のまとめ

今日も元気。 昨日は映画に行って友人達とトマト鍋パーティ。 スイーツも含め、食べ過ぎました[:びっくり:] 今日は実家で両親と弟家族としゃぶしゃぶ。 今日もまた食べ過ぎました[:びっくり:] 義妹から帽子のプレゼント。もこもこでとってもプリティなの。 …

とうとう・・・

今日も体調がばっちりやったので、 運動がてら、西宮ガーデンズまでお買い物。 もうすっかりクリスマスやな~。 かわいいクリスマスツリーが売っていたので ご購入[:嬉しい:] それから、インフルエンザの予防注射もしてきました。 白血球減っているときにか…

手術 vol2

今日も元気。 でも髪の毛、抜けてきた[:悲しい:] 今日は久々に大阪にお出かけなのに。 歩く先から、毛がはらはら抜けてきたらどうしよー[:びっくり:] 帽子かぶって行くか。これに決定! 昨日の続き。 手術後は、ほんまに手術したの?って お見舞いに来る人…

手術

今日も元気。 口内炎もそんなにひどくならないうちに 消えてくれた。 乳がんの手術は、 病名が判明してから約2週間後の10月始めにした。 2センチと小さかったので (実際は2センチ×3.6センチもあってんけど[:汗:])、 まあ、とっちゃいましょう!ってことや…

ウイッグが来た!

昨日、今日と、めちゃくちゃ体調がいい[:拍手:] 先週までのしんどさが嘘のよう。 昨日は友人とランチにも出かけてきた♪ でもそろそろ来るんだよな、 私にとって(まあ、女性にとっては、ですね) 最大の副作用、脱毛が・・・ 特に私の使っているタキソテールと…

なぜ乳がんがみつかったかというと・・・

今日は、熱も下がり、すっかり元気に[:楽しい:] ただ、もうすぐ口内炎になるで~という 予備軍っぽいのがあって、 食べるのがちょっと辛い[:悲しい:] 今は食べるのが唯一の楽しみなのにな~。 左胸にしこりを見つけたのが今年の8月。 なにげに胸を触ったら、…

TC療法1クール11日目

2011年9月に、全く想定外だったんだけど、 乳がん患者になっちゃいました 両親も丈夫に産んでくれて、 病院なんて縁がなかった私... ところが、急に病院とおつきあい、 それもかなり濃厚な[:ラブ:]おつきあいをすることに... 初体験のことばかりでとま…