清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今の状況は…我慢するではなく辛抱しよう

ある程度想定はしていたけど、 緊急事態宣言がほぼ延長となりましたね。 自粛期間をなるべく短くするためには 外出しないなど我慢しなきゃと、 先日のブログで書いたのだけど、 我慢と辛抱は違うらしいよ~と友人より教えてもらいました。 少し昔の「新明解…

今日は水路を辿って散歩してみた

「八か村落とし親水緑道」という なんとも不思議な名前の遊歩道がある。 読み方は、「はっかそんおとししんすいりょくどう」。 看板によると、 江戸時代に、水田が広がるこの辺りにあった8つの村を経由して 排水のために八カ村落堀(はっかそんおとしぼり)…

ラジオ体操 #STAY HOME

今日、テレビを見ていたら、 べランピングなるものが紹介されていた。 ベランダでキャンプをする、つまりはおうちキャンプ。 紹介されていたその家族は、ベランダにテントをはり、 子供たちはそのテントの中で寝て、 朝ごはんもベランダで作って、とかなり…

気合の入った?!気合豆腐

京成電鉄のお花茶屋駅のほど近くにある 「気合豆腐埼玉屋」という豆腐屋さん。 美味しいと教えてもらい、 先日行った時に買った、滋賀県の大豆を使った「塩田」という豆腐。 大豆の濃厚すぎる甘味と寄せ豆腐のような柔らかな食感が、 いいのか悪いのか、関…

人のいないところを散歩

おとといの土曜日はまるで台風のような暴風雨。 そして、昨日の日曜日は、打って変わって青空がまぶしい良い天気。 で、今日はまた雨。しかも寒い。 ということで、昨日はまたまた近所を散歩。 ここのところ、散歩ネタばかりで恐縮ですが。 最近、テレビで…

お尻がかわいい散歩道

最近の楽しみといえば、 近所のお散歩か、読書か、映画を見るか、オンライン飲み会か(笑)。 テレワークって、 通勤もないし、 ランチを食べに外出することもないし、 やってみて初めて実感する運動不足の半端なさ。 東京の地下鉄の乗換えはびっくりするほ…

オンライン飲み会をしてみたよ

休業に、テレワークに…。 コロナウイルスのせいで、生活が一変した。 それでなくても、仕事内容も変わり、住居も変わり、 今年に入って私の生活や環境は、すでにどえらく変化しているのに。 正直言って、この変化に、体とココロがついていけていない。 若か…

今日の散歩

この週末も、家でおとなしくしている( ;∀;) 食糧調達のついでに、ちょっと近所をお散歩。 すると、思いがけず、素敵な公園を見つけました。 道路の中央分離帯?道路の真ん中部分が細長く公園になっていて、 しかも昔の駅舎のような木造の建物もあり、 昔…

だからそんな「虚構新聞」が好き

すごーい前にもご紹介したけど、 久しぶりに訪れた「虚構新聞」のサイト。 ネタの取り上げ方、目の付けどころ、秀逸な文章は、 やっぱり、うーんとうなってしまうくらいに、素晴らしい。 目的は、 当サイトは現実のニュースをパロディにした諷刺・皮肉が開設…