清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンサナ・ランコーに泊まってきました。

本日、夏休みのベトナム旅行より帰国。 今回の行き先は、 ランコーという新しいビーチリゾートと ホーチミンでした。 ランコーはベトナム中部の都市ダナンから 北へ車で約1時間のところにある小さな村。 かつては、難所と言われていた ハイバン峠を越えたと…

ホーチミン到着

別に、 ベトナムに恋人がいるわけでもないのですが、 今年の夏休みもベトナムです。 ホーチミンに到着し、 ただいま、薄暗い国内線ターミナルで、 グァバジュースを飲みながら 時間をつぶしてます。 これから、国内線でダナンまで。 ダナンで、 東京、福岡…

ウクレレジャンボリーに行ってきました

今日、明日と開催されている ‘ウクレレジャンボリー’@堺市ハーベストの丘へ。 私のウクレレの先生も参加されるので 行ってきました。 野外ステージでの開催。 芝生の上に敷物を敷いて、 いいお天気だったこともあり、 ちょっとしたピクニック気分♪ 何人か出…

体に3箇所・・・

早いもので、 今日は2年目検診でした。 うちの病院の術後検診は、基本マンモと採血のみなのだが、 2年前、 私の乳がんはマンモに全く映っていなかったので なんとなく、マンモだけでは不安なワタシ。 当然ですが、エコーも追加してもらいました。 相変わらず…

右か左か?乳がんにまつわる都市伝説

右か、左か。 どちらの胸に乳がんが出来るのか、 どうも原因があるらしい。 左胸に出来た人は、 仕事を抱え込む等、 肉体的にかなり負担をかけた時期があり、 強いストレスを感じていたことがある。 しかも、負担をかけた時期は、 乳がんと診断される6か月…

2代目ウクレレで2回目の発表会

これも先週のことなのだけど、 心斎橋のCAFEで行われた ウクレレ発表会に参加。 2回目の発表会は、 アントニオ・カルロス・ジョビンの 「ソ・ダンソ・サンバ」。 ボサノバに挑戦です。 なっかなか上達しないけど、 覚えたコードも徐々に増え、 メロディも弾…

認めたくない事実・・・

先日、 同じホルモンヌ仲間から 「うけ狙い(笑)」とのことわり付きで ‘携帯扇風機’と‘老眼鏡’をいただいた。 携帯扇風機は、 以前香港の女人街でも見たことがあったが、 若かりしその当時は、 こんなもん使う人いるのかいな?なんて思っていた。 でも、ホ…

うどんとカキ氷オフ会♪

そろそろ、ほんまに パソコンを買い替えなくてはいけないかもしれません。 立ち上がらない、 インターネットにつながらないで ずっとご機嫌ななめだったパソコンちゃん。 その間、ブログが書けず、 ちょっと時期を逸してしまいましたが・・・ ということで、先…

婚活リップ

ケースに私の名前が刻印された エスティローダーの01番、 「クリスタル ベビー クリーム」を 友人が贈ってくれました。 このリップ、 ちまたでは「婚活リップ」と噂されていて、 「このリップを使うと結婚できたり、 彼氏ができたりする」人が続出したらしい…