清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島の島宿真理おこもり旅1

昨年のことになりますが、 GoToを使って、小豆島の島宿真理に泊まった時のお話。 小豆島へは新岡山港から、水戸岡さんデザインのフェリーに乗って約1時間、 のんびり船旅です。 このお宿の醤油会席をテレビで見て、 ご主人の地元愛、小豆島のお醤油への愛着…

東京散歩 ~1キロもの防火壁マンションから浅草寄席・野口鮮魚店

緊急事態宣言中ですが、 こないだ、密を避けてちょっとマニアックなルートをお散歩してきました。 北千住駅をスタート。 南に下り、東武伊勢崎線の牛田駅を超え、 隅田川沿いを進みます。 向こう岸に見えるのは、都営の団地。 とにかく横にとんでもなく長く…

近所のおじいちゃんに心の中でエールを送る

道路を隔てた向かい側にある一戸建てのおうちに 1人のおじいちゃんがいる。 腰も曲がっていて、脚が悪いらしく杖をついた歩き方もどこかたよりない。 でも、いつも午前中に、上下黒いジャージを来て、 家の前の歩道を行ったり来たり、何往復か頑張って歩い…

#ぼっち正月 の過ごし方

新年あけましておめでとうございます。 昨年の2月に東京に転勤してきた時は、 まさか、年末年始を東京で1人過ごすことになるとは思いもよらず。 両親も高齢やしと悩んだ末、この年末年始はオンライン帰省のみで我慢することに。 大みそかは、ちょっと奮発し…