清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2022-01-01から1年間の記事一覧

ポテト入り焼きそばが足利名物グルメなんだって

ここのところ足利づいてます。 先日ココファームワイナリーに行ってきた んだけど、 ワイナリー以外はどこにも寄らず、 ワインしか飲まずに帰ってきてしまったので、 今回はきちんと足利観光をしてきましたよ。 ★足利学校 ↓ ★鑁阿寺(ばんなじ) ↓ ★「はとや…

クリスマスのあしかがフラワーパークイルミネーション

あえて、クリスマスの日に行かなくてもいいのに・・・と思いながらも とにかくイルミネーションが半端ないと聞いていた あしかがフラワーパークのイルミネーション光の花の庭へ行ってきました。 なんでも、夜景観光士が選ぶイルミネーションランキングで 7年…

「星野道夫 悠久の時を旅する」展とバカラのシャンデリア

東京都写真美術館。 「星野道夫 悠久の時を旅する」展を見に行ってきました。 あさはかながら、 星野道夫さんと言えば、アラスカでの動物写真家と思っていたのですが、 違いましたね。 動物だけでなく、 エスキモーやインディアンといった人間や、植物といっ…

松本十帖・松本本箱宿泊記vol.2 ~ローカルガストロノミーと部屋風呂に癒される

松本本箱は、全室源泉かけ流しの露天風呂付きの24部屋からなる旅館です。 今回泊まったお部屋は、露天風呂付きデザイナーズツイン。 「おこもり書斎ベッド」と、ベランダ側に露天風呂がついている 45㎡のお部屋です。 「まだ工事中?」と思われるコンクリー…

松本十帖・松本本箱宿泊記vol.1 ~本好きにはたまらないこの空間

長野県浅間温泉の松本十帖・松本本箱に泊まってきました。 「松本十帖」は、旅館の名前だと思っていたのですが、 もともとあった小柳という老舗旅館を自遊人さんが引継ぎ、 「小柳」と「松本本箱」の2つの旅館(同じ敷地内に隣接して建っています)と 浅間…

東京散歩 ~いちょうが見事!新宿から神宮外苑まで歩いてみた

20年近く使っていたソファがさすがにぼろぼろになり、 そろそろ買い替えようかと、新宿のカリモク60に行った帰り。 「冬の私は弱いから」じゃないけど、 これからの時期に向けて免疫力をアップしなきゃ!と (免疫力アップには有酸素運動がいいそう) 新宿か…

おひとりさまの丸の内のイルミネーションとクリスマスツリー

今年最後の美容院の帰り。 美容院の帰りは、銀座から丸の内や皇居周辺など ぶらぶら散歩をするのが決まりごとになっているのだけど、 クリスマスシーズンの今は、本当に華やか。 関西人のワタクシにとって、 東京は未だに住みにくく、 正直好きじゃないんだ…

大人の遠足 ココ・ファーム・ワイナリーの収穫祭に行ってきた

栃木県足利市にある、ココ・ファーム・ワイナリー。 以前鎌倉のイタリアンのお店で飲んで美味しかったここのロゼ。 そして知的障害者たちが働くワイナリーということでも気になっていました。 で、昨日と今日の2日間、 山の斜面に広がる葡萄畑を会場に、 音楽…

東京散歩 ~紅葉とバラが一度に楽しめるオサレな庭園~

紅葉とバラが楽しめる「紅葉とバラ、和と洋の秋」が開催中とのことで 旧古河庭園へ。 10大財閥のひとつ、古河家の本邸として、大正初期にできたものだそう。 マップからも分かるように、洋館と西洋庭園と日本庭園からなる 広大な庭園です。 洋館と西洋庭園の…

長野県松本の紅葉は今が見頃!

この週末は、長野県の松本へ。 紅葉を目的に行ったわけではなかったのですが、 偶然にもドンピシャのタイミングでして、 はからずも嬉しい誤算となったのでした(^^)。 浅間温泉のお宿「松本十帖」の前のモミジ。 松本城近くの四柱神社のモミジ。 松本城…

鹿児島県妙見温泉のおりはし旅館宿泊記

鹿児島空港から車でわずか約20分。 霧島、妙見温泉の「おりはし旅館」。 創業は明治12年というから 約140年もの歴史がある旅館です。 10,000坪(!)の敷地に、 13棟の離れと、湯治として宿泊できる別館があります。 「日本秘湯を守る会」のメンバー旅館のよ…

鹿児島空港の足湯「おやっとさぁ」と西郷どん

鹿児島空港を降りると、 建物の外に、「ご飯、おかわり!」と言っている西郷どんが座っていました。 こちらは、鹿児島県湧水町の地域おこし協力隊員の チェンソーアーティストの児玉光さんという方が制作したベンチだそうで。 あまりものインパクトと、人が…

ならまちの町家レストラン「粟」で奈良を食べる

奈良のならまちにある「粟」。 とっても美味しい奈良野菜をたっぷり食べさせてくれる 町家を改装したステキなレストランです。 (ワタクシだけですかね、ずっと「くり」だと勘違いしていたけど、 正しくは「あわ」です笑)。 なんとこの建物、築140年ほどたっ…

これは見る価値あり!金峯山寺仁王門の金剛力士立像inなら仏像館

なぜ奈良に行ったかというと、 奈良国立博物館でやっていた この當麻寺の曼荼羅展を見たかったからなのですが、 (すみません、もう先月には終了しているちと古い話です・・・) 隣接している「なら仏像館」へも足を運んでみました。 正倉院展など、奈良国立…

春日大社の万燈籠と鹿と奈良公園と・・・朝のお散歩へ

先月、ちょこっと、奈良へ行っていました。 泊まったホテルは、近鉄奈良駅前の AN-GRANDE HOTEL 奈良。 ローケーションもgoodだし、 お部屋はツインのシングル―ユースで広いし、 バスルームも洗い場付きの、広々お風呂。 そして奈良公園は目の前。 朝目覚め…

アリス へんてこりん、へんてこりんな世界

ここのところ、週末のたびに芸術鑑賞にあけくれ、 芸術の秋を先どりしている今日この頃。 今度はこちら。 「特別展アリス へんてこりん、へんてこりんな世界」展。 六本木ヒルズ森タワー52階にある森アーツセンターギャラリーで 現在開催中です。 宣伝を見る…

東京芸大の「日本美術をひも解く」展の伊藤若冲が素晴らしい!

上野にある東京藝術大学大学美術館で開催している 「特別展 日本美術をひも解く」。 東京芸大の美術館というのも気になるし、 展示されている作品が、 宮内庁三の丸尚蔵館が収蔵している皇室のコレクションというのも気になり、 友人と行ってきました。 「皇…

シャインマスカット狩りと小布施日帰りバスツアーに行ってきたよ

少し前になりますが (というかもう3週間前のことですが) 某H社主催の日帰りバスツアーに参加してみました。 シャインマスカット狩りと小布施と 群馬県にあるめんたいパークを訪れるという、 何がメインイベントなのかも よく分からないツアーだったのです…

ホテル1899宿泊記

コロナのせいで週末に入れていた予定がまるっとなくなり、 思い切って、近場のホテルにお泊まりする ステイケーション?ホカンス?をしてみました。 暑さや、最近の仕事のストレスもあったのか、 ちょっと不眠気味でね。 気分も下がり気味だったので その週…

2022年8月7日の不忍池の蓮の開花状況

昨年は夕方に行ってしまうという過ちをおかしたので、 今年は、少し早起きをして(といっても9時くらいだけど) 蓮の花が咲く午前中に行ってみました。 一般的に、蓮の花の開花は8月中旬くらいまでとのことですが、 ちょっと遅すぎたかなぁ。 咲いていたこと…

香港ミニチュア展開催中!

東京駅前のKITTEの1階アトリウムにて 「香港ミニチュア展」in 東京2022 が開催されています。 過去、時々開催されていたけど、 結局いつも行けなくて、やっと見ることができました。 今年は、1997年に香港特別行政区が設立されて25周年にあたる年。 25周年記…

リピートしちゃうお宿 熊本県の天河山荘まとめ

もう何度リピートしているだろう。 黒川温泉から車で約10分弱のところにある、 飛瀬温泉の天河山荘(てんがさんそう)。 何度かブログにも書いているけど、 過去のブログを見てみると、 教えたい気持ちと、教えたくない気持ちの、 どちらかというと教えたく…

地下30メートル、気温11℃の世界に行ってきた

暑くなったら行こうと、 密かに書き溜めているワタクシの「行きたいところ」リストに リストアップしていたとある場所にやっと行ってきました。 栃木県宇都宮市にある「大谷(おおや)資料館」。 東京から宇都宮までは、車で片道約2時間ほど。 今回の行程は…

癒され、活力チャージもできた山梨日帰り旅2 ~秘湯増富ラジウム温泉で整える

山梨「温泉と美食・美酒の旅」の続きです。 ★甲府駅スタート ↓ ★サドヤワイナリー ↓ ★リカーショップながさわ ↓ ★「臺民」でランチ ↓ ★「七賢」の蔵元 ←ここまではこちら ↓ ★増富温泉 ←今回はここから ↓ ★わに塚の桜 ↓ ★韮崎の「和食おすし若」でディナー ラ…

癒され、活力チャージもできた山梨日帰り旅1~七賢で美酒をいただく

昨日は、知り合いを訪ねて山梨へ行ってきました。 題して、「温泉と美食・美酒の旅」!? 日程はこんな感じでゆるーくスタートです。 ★甲府駅スタート ↓ ★サドヤワイナリー ↓ ★リカーショップながさわ ↓ ★「臺民」でランチ ↓ ★「七賢」の蔵元 ↓ ★増富温泉 ↓ …

東京散歩 ~皇居付属庭園の「皇居東御苑」を行く

銀座に用事があった帰りに 皇居まで歩き、皇居東御苑へ。 宮内庁のサイトによると、 旧江戸城の本丸・二の丸・三の丸の一部を 宮殿の造営にあわせて皇居附属庭園として整備されたもので、 昭和43年(1968)から公開されているそうです。 入園は無料。 出入口…

東京散歩 ~広すぎる水元公園で菖蒲まつりが始まった

東京の公園はたいがい広いけど、 ここ葛飾区の水元公園はほんまに広いのです。 そう言われても、全くピンときませんが、 面積は963,630.81平方メートルだって。 まあ、広いたって、普通に歩けるでしょと軽い気持ちで、 ほぼ端から端まで歩いてみたわけですが…

江ノ電に乗って鎌倉の古民家レストラン「ESSELUNGA」へ行ってきた

藤沢駅で友人と待ち合わせをして、 鎌倉の長谷にある古民家レストランでランチ。 藤沢から長谷までは江ノ電で移動。 最近は観光客でごった返し、 土日の江ノ電に乗るには、改札前から行列覚悟!と聞き、 おののいていたのだけど、 なせか、私の訪れた土曜日…

2泊3日で青森に行ってきたVol.4 ~絶景の十和田湖と奥入瀬へ~

Day3:4月30日(土) 10:30お宿出発 十和田湖の紫明亭展望台へ(車で約1時間) その後、十和田湖遊覧船に乗船 昼食は、食堂上高地にて 昼食後、奥入瀬渓谷を散策 新青森駅へ(車で約1時間30分) いよいよ青森旅行の最終日。 3日目の今日はほどほどに暖かく、 …

2泊3日で青森に行ってきたVol.3 ~でも泊まりは秋田県の日景温泉~

青森旅行2日目のお宿は、秋田県大館市の 「白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉」。 青森県から秋田県に入ってすぐ。 この辺りの人はお買い物には弘前に出ると言っていましたが、 青森市からでも車で約1時間と 青森から行った方が断然近い大館市の青森県境にありま…