清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食べて☆ 寝て☆ 食べて☆ 寝て☆【コンダオ島とホーチミンへ】

画像付きブログはこちら。 ホーチミンから飛行機で南へ約45分飛んだところにある コンダオ島。 実は、昔は流刑地だったらしい。 だからか、まだ手付かずの自然が一杯残っている のんびり、ほんわかした島でした。 ホテル前に広がるビーチ。 本来なら、海が…

食べて☆ 寝て☆ 買い物して☆【コンダオ島とホーチミンへ】

画像付きブログはこちらをどうぞ。 昨日まで行っていたベトナム旅行。 今回は、ホーチミン2泊&コンダオ島3泊の旅でした。 「食べて」 「買い物して」 「寝て」 この3つの繰り返し(笑) ご飯も美味しいし、 買い物も楽しいし、 スパもネイルも安いし、 女…

タイトルを変更しました

本日の朝、 7日間のベトナムでの夏休みから帰国。 結局ベトナムでは、 到着した翌日から、 ずっと脱ヅラしたままで、 本日もウイッグはスーツケースにしまったまま 帰国してしまいました[:嬉しい:] 「ローマの休日みたいに、 ベトナムでカットしたことにすれ…

ベトナムで脱ヅラ

勇気を出して、 とうとうベトナムで脱ヅラをしてみました。 素あたまで外出。 素あたまで一日中。 つむじの辺りがまだビミョーにハゲだが、 まっ、いいか。 意外にも同行者にも好評で。 現地の知り合いにも、ものすごく好評で、 頭をなでなでされてしまった…

ベトナム コンダオ島より

夏休みでベトナムに来ています[:嬉しい:] 今日から三日間はコンダオ島滞在。 あのブラピとアンジェリーナ・ジョリーも 泊まったホテルらしいです。 とにかく何もないところで、 今は波の音だけ。 ぼーっとしすぎて、 またケモブレインになっちゃうかもな。

今日は告知一周年

今日は今の主治医と会って一周年。 来月は手術をして一周年。 ここしばらくは○○一周年が目白押し。 そして、私的には今日が一番重い一周年。 そう、 今日は、 乳がん告知一周年の日。 昨年の今日は、 実はインドへ旅行へ行っていて、 お昼に帰国後、そのまま…

目覚めのホトフラ

落ち着いていたホトフラが、 なぜだか、 最近またちょっと酷くなってきている。 1日5・6回くらいかな~。 ヤツはやってくる[:ショック:] 何がしんどいって、 朝起床と共に、いきなりカ~ッっとやってきて、 汗ばんで目覚める日がここ3・4日続いているのだ。 や…

目指せ 蒼井優

先週に続き、 今日は、放射線治療後の半年検診でした。 久しぶりの僕ちゃん先生でしたが、 いつになく丁寧な問診に、 甲状腺のチェックなんぞもしてくれ、 上から目線で申し訳ないけど、 なんだかだんだんと先生らしくなってきた感じ。 そして、その後、 約3…

渋いっ

「デンジャラス・ラン」を見に行ってきました。 中身はタイトルそのもの、 まさしく「デンジャラス・ラン」そのものだったのだが、 実は 原題は「SAFE HOUSE」と言うそうだ。 なんじゃそれ?って感じだが、 何でも、CIAの隠れ家のことを 「SAFE HOUSE」と言…

術後マンモで初めて知ったこと

昨日は、一ヶ月に1回の病院の日でした。 ゾラデックス8回目の他、 マンモグラフィ&乳腺エコーと 一周年検査を受けてきました。 抗がん剤もやったし、 ホルモン治療も続行中だしと、 結構気楽な気分で行ったものの、 乳腺エコーをやってくれている技師さんの…

一年前の今日

いつをもって、「あれから一年」というのか よく分からないのだが、 「乳がんかも・・・」と言われ、 クリニックから今の病院へ行ったのが、 昨年の今日だった。 クリニックから渡された プレパラートとマンモグラフィの大きなフィルムを持って、 とにかく不安…

患者さんのための乳がん診療ガイドライン【続】

先日、8/26のブログにも書いた 患者向けの乳がんガイドライン。 日本乳癌学会のHPにアップされていましたよ。 http://jbcsfpguideline.jp/ 非常に分かりやすく、 丁寧に書かれています。 色々と不安を感じた時には、 Q55の「落ち込まないために、覚えておく…

ラストケモ8ヶ月後の髪の毛事情

ラストケモから、もうすぐ8ヶ月。 本当にトロトロながらも、 とりあえず髪は伸びていて、 寝グセが出来るようになってきた先月くらいから、 今度はシャンプー後のお風呂の排水溝に、 ちょっとずつ抜け毛が散見されるようになってきた。 大事な大事な髪の毛な…

TANITAのカロリズムを買ってみました

TANITAのカロリズムを買ってみました。 ホルモン治療で、 女性ホルモンを止めているからか 体重が順調に増えているろびんちゃん。 副作用だから仕方ないよね~[:汗:]と 半ば(肯定的に)あきらめていたものの、 今月末に、遅い夏休みで なんと水着を着ること…