清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

香港で行ってきたレストランはココ!No.1

2023年3月上旬に、3年半ぶりに訪れた香港旅行。 もう食べたいものがたくさんありすぎて、 旅行中は常におなかいっぱい笑。 (帰国してから上司より、顔丸くなった?と半ばセクハラ気味な 言葉をかけられましたが、事実だったので全く反撃できず・・・) 長引…

雨の中でも行ってよかった幸手権現堂桜堤の桜のトンネル

お花見シーズンなのに、ここのところずっと雨。 友人が探し出してきたくれた、 埼玉県幸手市にある権現堂桜堤の桜まつりへ行ってきました。 今年の関東の桜開花は非常に早いので この桜まつりも本来3月25日からの予定が 3月21日からに開催が早まったようです…

虚構新聞が謝罪

虚構新聞。 現在の世界で起こっている様々な事柄を ちょっぴりブラックなユーモア目線でもって 虚構をネタにしているサイトです。 虚構新聞については、コロナが流行り出した頃にも ブログで紹介させてもらっているのですが、 ネタの取り上げ方が秀逸だなぁ…

マンダリンオリエンタル香港

今回の香港旅行でお世話になったのは セントラルにあるマンダリンオリエンタル香港。 こちらで4泊。 一応、記念すべき勤続●●年の永年勤続お疲れ様旅行だったので 少し奮発してみました笑。 以前一度泊まったことはあるけど、改装後は初めて。 てことは、か…

イマドキの香港出入国事情とエアポートエクスプレス

香港に到着しましたー! 香港に到着した2023年3月2日現在、 香港入国の際には、まだ、 香港到着予定時刻の24時間前以内の抗原検査か、 48時間前以内のPCR検査が必要です。 私は前日に抗原検査をしていったのですが、 別に公的な証明書等は必要なく、 陰性の…

約3年半ぶりの国際線!イマドキの日本の出入国事情

やーーーーっと!! 約3年半ぶりに、 海外旅行へ行ってきました。 久々の海外旅行の行先は 迷うことなく大好きな香港へ、 ちょっと長めに4泊5日の旅です。 もうかれこれ30回以上は行っているであろう香港。 久しぶりの海外旅行に心ワクワクの反面、 期限切…