清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

宿坊型ホテルにプチ一人旅

ここのところ、ずっと心がモヤモヤしておりまして…。

静かに一人になりたいなぁと漠然と思っていた時に、

大阪市内に宿坊型ホテルなるものを見つけ、

一人おこもりをしてきてみました。

(これだけ読むとヤバい人のようにも思えますが、

 まあ、なんとか生きています笑)

 

法隆寺にも系列ホテルがあるようですが、

今回お世話になったのは、大阪メトロ四天王寺前夕陽が丘駅から

徒歩約6分、松屋町筋に面して建つ「和空 下寺町」。

総客室数26部屋のこじんまりとしたホテルです。

お部屋。畳とローベッドと畳用のロータイプの椅子。
まったり静かにくつろぐのにこれ以上のものは要らないですよねぇ。
持ち込んだ本とビールで一人こもっていました(苦笑)

お持ち帰りOKのぞうり型スリッパ。タオル地で肌触り良く、デザインもステキ。
館内は作務衣とこのスリッパで過ごせます。

宿坊型ホテルということで、宿泊者は無料で座禅が体験できます。

日曜日のこの日は、

21時からホテルの一階にある大広間にて

栃木県足利市のお寺の住職さんとつないで、オンライン座禅。

参加者は意外と少なく、私を入れて4人。

一人旅っぽい白人の若い女の子も参加していました。

 

座り方から手の組み方まで丁寧に教えてくれ、

座布団の上にお尻をのっけて、

なかなか安定しないながらも結跏趺坐で座り、

15分ずつの座禅を2ラウンド。

そして説法を聞き、お経を唱えて、トータル約1時間の体験でした。

 

オンラインじゃなかったら、おそらく肩を叩かれていたに違いないと、

なかなか無になることはできなかったけど、

心静かに30分も瞑想することなんて普段の生活ではほぼないしね、

なんだかすごく心がスッキリしました。

(で、気をよくした私は、

 その後お部屋でこの日2缶目のビールをあけてしまったのでした…)

 

座禅のおかげで(決してアルコールのせいではない、はず…)、

ぐっすり眠れ、さて、朝食です。

朝食は精進料理。どれも優しい味で美味しかったけど、
特にゴマ豆腐とお味噌汁が美味しかった!
食後はコーヒーもいただけます。

お味噌汁が本当に美味しくて、

聞くと江戸時代創業の大阪の大源味噌というところのお味噌だそうで、

早速ぽちっちゃいました。

 

ちなみに、座禅の他に写経も体験することができます(こちらは有料)。

 

最近のホテル代の値上がりには辟易だけど、

ここは比較的リーズナブル。

スタッフの対応も皆気持ちよく、

廊下に漂うお香の香りもなんだか心地よいし、

いいホテルを見つけました。