清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

雨の中でも行ってよかった幸手権現堂桜堤の桜のトンネル

 

お花見シーズンなのに、ここのところずっと雨。

 

友人が探し出してきたくれた、

埼玉県幸手市にある権現堂桜堤の桜まつりへ行ってきました。

 

今年の関東の桜開花は非常に早いので

この桜まつりも本来3月25日からの予定が

3月21日からに開催が早まったようです。

 

さて、そもそも幸手ってどこ?

ゆきて?なんて読むの?(さって と読みます笑)

そんなレベルの私の知識でしたが、

幸手までは、北千住駅から東武スカイツリーライン線の急行で約40分。

権現堂桜堤は幸手駅南栗橋駅のちょうど真ん中ら辺にあるようですが、

幸手駅から臨時バスが出ているとのことで幸手駅で降ります。

 

幸手駅の駅前・・・。

何にもありません・・・。

誘導のおじさんに教えてもらって臨時バス乗り場へ。

会期中は1時間に2本ほど臨時バスが出ているようです。

 

バスに揺られること、15分ほどで到着。

 

権現堂公園の堤の両端にソメイヨシノが約1,000本。

しかもどの木もかなりの大木で、

さらに開花ドンピシャのタイミングだったので

それはそれは見事な桜のトンネル!

そして、このトンネルが続くこと約1キロメートル!

僕ちゃんも見入っている~。

雨じゃなかったら、もっと素晴らしいのにね。

この堤の下に、露店がたくさん出ていたけど、

かわいそうにこの週末は商売あがったりですね。

どの店も閑古鳥が鳴いていました・・・。

でもでも、雨でも十分に堪能できる素晴らしさでした。

また、ここは、菜の花とのコラボが楽しめることでも

人気のスポットとなっています。

菜の花って桜より早いイメージだったけど、

まだ、ここの菜の花は一部しか咲いていなくて。

(上の写真の真ん中の緑の部分もまっ黄色に染まるそう!)

菜の花はもうしばらくは楽しめそうですよ。

 

この公園、

あじさいまつりとか曼殊沙華まつりとか

桜以外にもいろいろとお花が楽しめるイベントがあるようですー。

 

第90回幸手桜まつり

開催日:2023年3月21日(火)~4月9日(日)

場所:幸手権現堂桜堤(県営権現堂公園)

アクセス:東武幸手駅より徒歩約30~40分

     路線バスの他、会期中は臨時バスあり(臨時バスは16時台まで)