清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

コロナになりました【備忘録】

ここ最近、コロナに感染する人が増えていたけど、

流行りに乗ってしまいました・・・。

そう、人生初、コロナに感染です。

備忘録としてまとめておきたいと思います。

 

●8月11日(金) 0日目(発症日)

午前中、喉の痛みから始まり、微熱と体のだるさが。

しばらく37.5度前後をうろうろだったけど、

体感的には38度超えくらいの倦怠感でぐったり。

コロナに罹患したことはないけど、

ああ、これはヤバいなと直感しました・・・。

夜には38度を超え、喉の違和感もMAX。

痰がからんだ不快な咳が止まらず、夜はあまり眠れませんでした。

 

●8月12日(土) 1日目

お盆中につき、病院にかかれないことも考え、

昨夜のうちに抗原検査キットを注文していたので

ひたすら寝て自力で治そうかとも思っていたのですが、

バファリンがきれるとまた38度を超え、喉の痛みに、咳にと、

なかなかそれなりにしんどくてですね、

お盆でもやっている近所の病院の発熱外来の予約がとれ、

炎天下、ふらふらの体で病院へ(徒歩でね…)。

しんどいのにごめんなさいねと、冷房の効いた院内に一歩もいれてもらえず、

病院の玄関先で、問診&抗原検査。

案の定、ばっちり陽性でした。

ロキソニンに、咳止め、喉の炎症をおさめる薬、痰を出しやすくする薬の

4種類の薬が処方されたけど、薬局でも中にいれてもらえず、

まあ仕方はないんだけど、ばい菌扱いされているみたいで、

なんだかかなぁでした。

もらった薬を飲んでこの日も寝るー。

 

●8月13日(日) 2日目

薬が効いたのか、熱も下がり、かなり体が楽になってきました。

でも喉の痛み、痰のからんだ咳は全く改善せず、鼻水も出てきました。

(鼻水の症状はないので、鼻水の薬は不要ですと言ってきたばかりなのに…)

でも、食欲も出てきて、もしかしてもう大丈夫なんじゃない?と思った矢先に

夜になるとまた38度に!!

 

●8月14日(月)15日(火) 3・4日目

熱はすっかりおさまった模様。

でも、私の体はいまだに、

喉、痰のからんだ咳、鼻水といった風邪の諸症状のデパート状態。

声も、鼻声のままです。

また台風が来て気圧が下がっているからか、頭痛もありちょいしんどい。

でも、もう食欲はすっかり戻った感じだけど、

鼻が詰まっているからだと信じたいけど、

嗅覚、味覚がだいぶ鈍くなっています。

後遺症じゃないといいんだけど。

 

さあ、自宅待機推奨期間の5日目の明日は、

もう少し元気になるか???

 

毎年、お盆は仕事する派でして、

今年はそんなに急ぎの仕事もなかったので、

お盆休みなるものをとってみたんだけど、

結局すべてコロナに費やすはめになってしまいました。

トホホ。