清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がんはやっぱり10年??

先日発表された、国立がん研究センターの10年生存率初集計。 がん研究センターのHPに掲載されている 1999年から2002年の間の診断治療症例の 乳がんの5年生存率が、 88.7%。 10年生存率が、80.4%。 がんの中では比較的高い数値だが、 なによりもショックだ…

菜の花!!

先週末の風景。 近所の武庫川の河川敷。 もう菜の花が咲いていました。

「事実は小説より奇なり」な映画を見て、自分の人生を思う

TOHOシネマズの午前10時の映画祭でやっている 「グレン・ミラー物語」。 1954年の作品なんだそうな。 グレン・ミラーが、質屋に入り浸る貧しかった頃から、 結婚して、その妻の助けを受けながら グレン・ミラー楽団を作り上げ、 軍人として亡くなるまでを描…

すでに疲れ気味・・・

4日の仕事始めから、いきなり残業続きの6連勤。 今日、やっとお休みです。 越年している腰の痛みに加え、 肩も痛いし(もしかしてこれが四十肩ってやつ?!)、 脚のむくみもひどいし、 目も見えないし、 なんとなく頭も痛い。 まあ、全部タスオミンの副作用…

今日から日常生活

あけましておめでとうございます。 大みそかは、 紅白歌合戦を見て、 ゆく年くる年を見て、 (途中、ちょっと浮気をして シルヴィ・ギエムのカウントダウン・ボレロを見て)、 元旦は、 初詣に行って、 両親や弟家族とカニ鍋パーティをして、 と、 今年もザ…