清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の醍醐味 ビアガーデンで飲むビール

気がつけば、洋服から日用品、普段の食材に至るまで お買い物の約9割はガーデンズで買っているのではないかと思うほど、 実は、西宮ガーデンズフリーク。 なのに、なぜか今まで一度も行けていなかった ガーデンズビアテラス。 夏の間だけ期間限定で、 西宮…

画像診断で

乳がんのリンパ節転移が、CTとMRIを組み合わせた画像診断で 診断できる方法が開発されたとのニュース。 約100年に渡り、 脇の下のリンパ節郭清(リンパ節の取り残しがないよう脂肪も含めて ひとかたまりに切除すること)は 乳がんの標準治療として行われて…

さぼっているのがばれたかも

約1か月に1回通っている漢方医。 ホットフラッシュ等のホルモン治療の副作用対策に、 抗がん作用のある夏枯草もブレンドされたオリジナル処方を 毎日30分煎じて飲んでいる。 ただ仕事が忙しくなったり、こう毎日毎日暑いと、 30分煎じるという行為が結構な…

寿司じゃないメニューを食べ過ぎてしまうお寿司屋さん@塚口

またまた美味しいお店を教えてもらいました。 阪急塚口から歩いてすぐのところにある 「ふじ鮨」。 ご夫婦二人と、かわいいバイトちゃんでやっている小さなお店です。 魅惑的な一品メニューがとにかく豊富で、 そそられたメニューを次々とオーダー。 枝豆チ…

今頃だけど。1月の高知県立牧野植物園

とっても居心地のいい植物園だったので いつかここで書こうと思っていたまま、 なんと半年も忘れていたネタ(笑) やっぱりケモブレインの副作用は、 長期間、私を苦しめるのね(笑) (とは言い訳のような気もしますが…) かれこれ半年前の雪降る極寒の1…