清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二十世紀梨!

子供の頃から、 爽やかな酸味のある20世紀梨が大好き。 私の中では、 「梨といえば、やっぱり20世紀!」 なのですね(笑)。 一時間ほど残業をして ふらりと立ち寄った今日の梅田阪急の地下の食品売り場。 鳥取県ののぼりとともに 「鳥取名産20世紀梨フェア…

久しぶりの舞台

どうなることかと思ったけれど、 いや~、楽しかったです。 実は、この週末、 むか~し、むかし、 所属していた鎌倉ジュニアオーケストラの 記念すべき第30回記念定期演奏会に お声をかけていただき、 OGとして参加するため 鎌倉まで行っていました。 もう10…

乳がんホルモン療法の秘密

昨日の続きです。 なにわ乳がんを考える会の二つ目のお題。 京都大学佐治先生の 「乳がんホルモン療法の秘密を勉強しましょう」 非常に分かりやすい講演で 「ホルモン治療のことなら、もう何でも私に聞いて!!」と 周りに胸をはりたくなるくらい(笑)。 自…

関節痛には整形外科

本日は、 「なにわ乳がんを考える会」の講演へ行ってきた。 テーマは、 「ホルモン療法について」。 いまだに、なんやかんやと副作用に悩まされている私。 少しでもヒントになるようなことがあればな~と思い、 足を運んできたのでした。 私のみならず、 乳…

そしてピロリ菌はいなかった

夏バテなのか、 ストレスなのか、 ここしばらく食欲もなく、 胃の調子も悪く。 いつも行っている漢方医の先生に見てもらったら 「うわっ、お腹冷たい。全然動いていませんよ」 って。 以前、人間ドックで、萎縮性胃炎と言われ、 ピロリ菌の検査を一度オスス…

葉っぱのフレディ

「すみませんでした・・・」と 主催者やキャストの皆さんにあやまらなくてはいけません[:汗:] 子供たちが演じていると聞いて 実はあんまり期待せずに行った 「ミュージカル 葉っぱのフレディ」@森ノ宮ピロティホール。 大人のキャストは ルーク役の宝田明さん…

こっそりお知らせ

来月、小さなランチオフ会をします。 9/7(土)11時半頃~。 場所は大阪駅周辺。 ブロ友のHちゃんが来阪するので 別名「Hちゃん、いらっしゃ~いの会」(笑) MAX10名くらいを考えているのですが、 あと2~3名ほど空きがあります。 会ったことのない人も参加…

たった2年の間に

昨日は、 大阪医療センターで開催された BCネットワーク主催の 「第3回乳がんタウンホールミーテイング@大阪」に 行ってきた。 ○温存手術でも癌の残骸がないと判断できれば 放射線は割愛できる。 ○センチネルに転移を認めても、 必ずしも腋窩リンパ節の郭清…