清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これは見る価値あり!金峯山寺仁王門の金剛力士立像inなら仏像館

なぜ奈良に行ったかというと、 奈良国立博物館でやっていた この當麻寺の曼荼羅展を見たかったからなのですが、 (すみません、もう先月には終了しているちと古い話です・・・) 隣接している「なら仏像館」へも足を運んでみました。 正倉院展など、奈良国立…

春日大社の万燈籠と鹿と奈良公園と・・・朝のお散歩へ

先月、ちょこっと、奈良へ行っていました。 泊まったホテルは、近鉄奈良駅前の AN-GRANDE HOTEL 奈良。 ローケーションもgoodだし、 お部屋はツインのシングル―ユースで広いし、 バスルームも洗い場付きの、広々お風呂。 そして奈良公園は目の前。 朝目覚め…

アリス へんてこりん、へんてこりんな世界

ここのところ、週末のたびに芸術鑑賞にあけくれ、 芸術の秋を先どりしている今日この頃。 今度はこちら。 「特別展アリス へんてこりん、へんてこりんな世界」展。 六本木ヒルズ森タワー52階にある森アーツセンターギャラリーで 現在開催中です。 宣伝を見る…

東京芸大の「日本美術をひも解く」展の伊藤若冲が素晴らしい!

上野にある東京藝術大学大学美術館で開催している 「特別展 日本美術をひも解く」。 東京芸大の美術館というのも気になるし、 展示されている作品が、 宮内庁三の丸尚蔵館が収蔵している皇室のコレクションというのも気になり、 友人と行ってきました。 「皇…

シャインマスカット狩りと小布施日帰りバスツアーに行ってきたよ

少し前になりますが (というかもう3週間前のことですが) 某H社主催の日帰りバスツアーに参加してみました。 シャインマスカット狩りと小布施と 群馬県にあるめんたいパークを訪れるという、 何がメインイベントなのかも よく分からないツアーだったのです…