清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

こんな年末まで(笑)。 昨日は今年最後のウクレレレッスン。 昨日は先生のご自宅でのレッスンだったので、 高杉のいちごショートケーキを手土産に、 コーヒーを飲んでくつろいでいたら、 あやうくレッスンするのを忘れそうになりました(笑)。 さて、早い…

仕事納め

今日で仕事納め。 18時すぎまで普通に仕事をして、 その後、納会。 実は今日でお酒5連チャン。 12月中旬頃から、 仕事が忙しい時期に入っていて、 忘年会をしているどころではないのだが、 昨年遊べなかった分、 はじけてしまったこの一週間。 年明けも2月中…

’三条宿’に泊まってきました

知り合いの知り合いが (早い話、赤の他人なんですけど) 昨日、京都の三条に町屋を改装した お宿をオープンさせました。 「三条宿(さんじょうじゅく)」。 ドミトリーも含むお部屋が3部屋、 トイレ・シャワー共有・お風呂なし、 素泊まりのみで@3,000円~…

かなりやばい現実

初っ端から、 言い訳がましいけど、 ホルモン治療の副作用に 「体重増加」という項目がある。 抗がん剤の時以来、 浮腫みも手伝って、 それはそれは順調に体重が増加し続けている。 特にお腹まわり。 今まで普通にはけていたジーパンが か・な・り・きつくな…

年の瀬~今年の医療費とともに振り返る一年~

2012年もあと2週間ほどで終わり。 今年、支払った医療費を計算してみました。 [:お金:]1月・・・43,120円 最後の抗がん剤+血液検査+タスオミン [:お金:]2月・・・98,640円 放射線15回分(CTなどの事前検査含む)、 ゾラデックス1回目+タスオミン [:お金:]3月・・・…

カラダの中

今日はゾラデックス11回目&診察の日。 先月受けた骨シンチの検査結果も聞いてきた。 幸いなことに、 骨への転移はありませんでした。 ここんとこ、 胃の中やら、 膀胱の中やら、 切り取ったがんの塊やら、 自分の体の内部を覗く機会が多かったのだけど、 今…

ネイルエンビー

抗がん剤で、 やられてしまった爪。 はがれまではしなかったけど、 黒くなり、深い溝が入り、 ちょっとややこしいことになっていた。 半年後には、見た目普通の爪に戻ったけれど、 気のせいか、とっても弱い爪になってしまったような。 すぐ2枚爪になる。 す…

歌舞伎の世界

京都南座。 先日、中村勘九郎襲名披露の 「吉例顔見世興行」へ行って来た。 3階席だったのでこんなアングルですが[:汗:] 実は、歌舞伎は全くのズブの素人なので、 失礼ながら、 途中、ちょっとこっくりこっくりしちゃった ところもあったのだが、 非常に面白…

やっぱり買っちゃった

アラフォーだったら、 やっぱり買っちゃうよね。 ユーミンの40周年記念ベストアルバム。 タイトルも、素敵[:ハート:] 「卒業写真」の歌詞じゃないけど、 ユーミンの歌は、 「私の青春そのもの」。 しばらくは、 歌と共によみがえる甘い思い出に浸る、 もしく…