清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2012-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう

こんな年末まで(笑)。 昨日は今年最後のウクレレレッスン。 昨日は先生のご自宅でのレッスンだったので、 高杉のいちごショートケーキを手土産に、 コーヒーを飲んでくつろいでいたら、 あやうくレッスンするのを忘れそうになりました(笑)。 さて、早い…

仕事納め

今日で仕事納め。 18時すぎまで普通に仕事をして、 その後、納会。 実は今日でお酒5連チャン。 12月中旬頃から、 仕事が忙しい時期に入っていて、 忘年会をしているどころではないのだが、 昨年遊べなかった分、 はじけてしまったこの一週間。 年明けも2月中…

’三条宿’に泊まってきました

知り合いの知り合いが (早い話、赤の他人なんですけど) 昨日、京都の三条に町屋を改装した お宿をオープンさせました。 「三条宿(さんじょうじゅく)」。 ドミトリーも含むお部屋が3部屋、 トイレ・シャワー共有・お風呂なし、 素泊まりのみで@3,000円~…

かなりやばい現実

初っ端から、 言い訳がましいけど、 ホルモン治療の副作用に 「体重増加」という項目がある。 抗がん剤の時以来、 浮腫みも手伝って、 それはそれは順調に体重が増加し続けている。 特にお腹まわり。 今まで普通にはけていたジーパンが か・な・り・きつくな…

年の瀬~今年の医療費とともに振り返る一年~

2012年もあと2週間ほどで終わり。 今年、支払った医療費を計算してみました。 [:お金:]1月・・・43,120円 最後の抗がん剤+血液検査+タスオミン [:お金:]2月・・・98,640円 放射線15回分(CTなどの事前検査含む)、 ゾラデックス1回目+タスオミン [:お金:]3月・・・…

カラダの中

今日はゾラデックス11回目&診察の日。 先月受けた骨シンチの検査結果も聞いてきた。 幸いなことに、 骨への転移はありませんでした。 ここんとこ、 胃の中やら、 膀胱の中やら、 切り取ったがんの塊やら、 自分の体の内部を覗く機会が多かったのだけど、 今…

ネイルエンビー

抗がん剤で、 やられてしまった爪。 はがれまではしなかったけど、 黒くなり、深い溝が入り、 ちょっとややこしいことになっていた。 半年後には、見た目普通の爪に戻ったけれど、 気のせいか、とっても弱い爪になってしまったような。 すぐ2枚爪になる。 す…

歌舞伎の世界

京都南座。 先日、中村勘九郎襲名披露の 「吉例顔見世興行」へ行って来た。 3階席だったのでこんなアングルですが[:汗:] 実は、歌舞伎は全くのズブの素人なので、 失礼ながら、 途中、ちょっとこっくりこっくりしちゃった ところもあったのだが、 非常に面白…

やっぱり買っちゃった

アラフォーだったら、 やっぱり買っちゃうよね。 ユーミンの40周年記念ベストアルバム。 タイトルも、素敵[:ハート:] 「卒業写真」の歌詞じゃないけど、 ユーミンの歌は、 「私の青春そのもの」。 しばらくは、 歌と共によみがえる甘い思い出に浸る、 もしく…

大文字山ハイキングと紅葉の京都

ハイキング日和の今日。 おにぎりを持って、 京都の大文字山へハイキングへ行ってきました。 恥ずかしながら、今日の今日まで 大文字山に登れるなんて露知らず。 でも、たくさんの人が登っていて どうも、結構有名らしいですな。 銀閣寺の麓から歩くこと約30…

髪型にまつわるオハナシ第二弾

今日は、またまた美容院へ行って来た。 相変わらず髪の毛の伸びは、 いまいち遅いような気がしているのだが、 それでも、ベリショだと、 襟元や耳の上の伸びが気になって やはり、こまめに美容院へ行かなくてはいけないね。 特に伸びがのろまな前髪も やっ…

きらきら☆大阪駅

新しくなった新生「大阪駅」さんの 初めてのクリスマス。 にほんブログ村

骨シンチレポート

‘ほねシンチ’と勝手に読んでいたけど、 「こつ」シンチ と読むらしいです[:汗:] 肩甲骨が痛かったので、 念のため、骨への転移を調べる検査を、 今週の月曜日に初めて受けてきました。 もらったブックレットによると、 放射性同位元素で標識したリン酸化合物…

とりあえず様子見

1ヶ月たつのって本当に早いな。 今日はゾラデックス10回目の日。 そして、なんとなく気になっていた 左胸のしこりの視触診。 ちょうど手術をした傷口の端っこに なんとなく気になるしこりがポチッとあるのだ。 「多分手術跡だと思うんだけどなあ」 とのこと…

ココロが和んだプリン4千個誤発注事件

今日の朝刊にこんなニュースが載っていた。 「誤発注 プリン4千個を救え」 なぜ、そんな誤発注が発生したのかは不明だが、 某京都教育大学の生協が 20個でよいところを 4千個もプリンを誤発注してしまったらしい。 それを知った学生たちが、 プリンを買って…

こんなところにホルモンヌ

2週間ぶりだったので、 どーしても行きたくて 今日はヨガに行って来た。 ‘カラダが強烈に欲してる’という感じなのよね。 「今日は、呼吸が速いよ。ゆっくり吐いて~」 と先生に注意されるまで、 自分ではそんな認識は全くなかったくらいに、 今日はせかせか…

髪型にまつわるオハナシ

ほんの1年ちょっと前まで、 まさか40歳をすぎて、 こんなベリーショートにするなんて (正確にはベリーショートになるなんて、ですね) 想像だにしていなかった。 ということで、 自分の中でもこの髪型に慣れるのに ちょっぴり時間がかかっていた。 自分もそ…

新米がやって来た♪

今年もやってきた新米。 知り合いのお父様が育てている 九州は大分県の馬背戸(ませど)米。 今年は豪雨や長雨で収穫がちょっと遅かったみたいだけど、 いつもより甘みの多いお米に仕上がっているそう。 食べるの楽しみだな♪ 今週は仕事が忙しくて、 0時近…

甲子園口バル

今日は、地元、甲子園口で、 「甲子園口バル」なるイベントがあった。 甲子園口界隈の73件もの飲食店が 500円または1000円で お酒&一品の バルメニューを出してくれるイベント。 こんなお店あったんや~と 新たな発見もあり、 そして、隣に座った方との交流…

つらいなあ

最近・・・。 乳がんになってしまった方が1人。 再発してしまった方が2人。 立て続けに、 3人の知り合いの 良くないニュースが 耳に入ってきた。 辛いなあ。 折りしも、私も、実は、 気になるしこり(?)と 続く痛みがあって、 多分大丈夫と言われているものの…

芸術の秋

金曜日はウクレレレッスンの日だった。 仕事との調整が難しくて 月に1回くらいしか行けていないのだが、 一応、まだ続いている(笑) だんだんと習得できたコードも増えてきて やっと楽しくなってきました。 そして、昨日の土曜日は、 ロシアの チャイコフス…

合格しました♪

先月受けた2級ファイナンシャル・プランニング技能検定。 合格しました~~[:拍手:] 「我が家の家計とか相談にのってくれるんですか~??」 と会社で一緒に働く人から、 期待の目で言い寄られるも、 一応、試験前の一ヶ月は、 会社帰りにカフェに立ち寄り …

概ね好評みたい

さよならウィッグをして今日で4日目。 想定内だが、 やはり、かなり驚かれている。 「ベリーショートには憧れるけど、 失敗したら単なる大阪のおばちゃんになりそうやもんなあ・・・」 と、周りの女子からは、 猿一歩手前まで切った(正確には伸びたですけど[:…

漢方薬を試してみることにしました

今日は、ホルモン治療ゾラデックス9回目の日。 そして、ほぼ一年ぶりに地毛で病院へ。 ゾラデックスを打ってくれる看護師には、 蒼井優のつもりですと真顔で述べる私に 「ノーコメント(笑)」と言われ、 主治医にいたっては「伸びましたね」のたった一言。 …

節目~ウィッグを卒業します~

ここしばらく、ずっと悩んでいた。 髪の毛が順調に伸びてきて ウィッグのおさまりがなんとも言えず気持ち悪く、 絶えずウィッグが浮いているような不安定感に、 ショートボブのウィッグの下から 伸びてきた髪の毛がお目見えしてきて、 事情を知っている友人…

東京出張

昨日は東京出張だった。 もちろん、日帰り[:汗:] せっかくなんで、 帰りは新しくなった東京駅に立ち寄って帰ってきました。 周りの近代的なビルとのコントラストが さすが、「メトロポリタン トウキョウ」って感じ。 1945年に焼失したらしいドーム屋根も復活…

しつこいですが・・・

○○一周年記念日シリーズ。 そう、今日は、手術記念日です。 昨年の今日、朝9時から手術が始まり、 昼前に病室に帰ってきたんだったっけ。 左の腕ごとぐるぐる巻きにされて、 口には酸素マスク、 右腕には点滴、そして尿管。 そんなこんなで、とにかく腰が痛…

食べて☆ 寝て☆ 食べて☆ 寝て☆【コンダオ島とホーチミンへ】

画像付きブログはこちら。 ホーチミンから飛行機で南へ約45分飛んだところにある コンダオ島。 実は、昔は流刑地だったらしい。 だからか、まだ手付かずの自然が一杯残っている のんびり、ほんわかした島でした。 ホテル前に広がるビーチ。 本来なら、海が…

食べて☆ 寝て☆ 買い物して☆【コンダオ島とホーチミンへ】

画像付きブログはこちらをどうぞ。 昨日まで行っていたベトナム旅行。 今回は、ホーチミン2泊&コンダオ島3泊の旅でした。 「食べて」 「買い物して」 「寝て」 この3つの繰り返し(笑) ご飯も美味しいし、 買い物も楽しいし、 スパもネイルも安いし、 女…

タイトルを変更しました

本日の朝、 7日間のベトナムでの夏休みから帰国。 結局ベトナムでは、 到着した翌日から、 ずっと脱ヅラしたままで、 本日もウイッグはスーツケースにしまったまま 帰国してしまいました[:嬉しい:] 「ローマの休日みたいに、 ベトナムでカットしたことにすれ…