清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大文字山ハイキングと紅葉の京都

ハイキング日和の今日。 おにぎりを持って、 京都の大文字山へハイキングへ行ってきました。 恥ずかしながら、今日の今日まで 大文字山に登れるなんて露知らず。 でも、たくさんの人が登っていて どうも、結構有名らしいですな。 銀閣寺の麓から歩くこと約30…

髪型にまつわるオハナシ第二弾

今日は、またまた美容院へ行って来た。 相変わらず髪の毛の伸びは、 いまいち遅いような気がしているのだが、 それでも、ベリショだと、 襟元や耳の上の伸びが気になって やはり、こまめに美容院へ行かなくてはいけないね。 特に伸びがのろまな前髪も やっ…

きらきら☆大阪駅

新しくなった新生「大阪駅」さんの 初めてのクリスマス。 にほんブログ村

骨シンチレポート

‘ほねシンチ’と勝手に読んでいたけど、 「こつ」シンチ と読むらしいです[:汗:] 肩甲骨が痛かったので、 念のため、骨への転移を調べる検査を、 今週の月曜日に初めて受けてきました。 もらったブックレットによると、 放射性同位元素で標識したリン酸化合物…

とりあえず様子見

1ヶ月たつのって本当に早いな。 今日はゾラデックス10回目の日。 そして、なんとなく気になっていた 左胸のしこりの視触診。 ちょうど手術をした傷口の端っこに なんとなく気になるしこりがポチッとあるのだ。 「多分手術跡だと思うんだけどなあ」 とのこと…

ココロが和んだプリン4千個誤発注事件

今日の朝刊にこんなニュースが載っていた。 「誤発注 プリン4千個を救え」 なぜ、そんな誤発注が発生したのかは不明だが、 某京都教育大学の生協が 20個でよいところを 4千個もプリンを誤発注してしまったらしい。 それを知った学生たちが、 プリンを買って…

こんなところにホルモンヌ

2週間ぶりだったので、 どーしても行きたくて 今日はヨガに行って来た。 ‘カラダが強烈に欲してる’という感じなのよね。 「今日は、呼吸が速いよ。ゆっくり吐いて~」 と先生に注意されるまで、 自分ではそんな認識は全くなかったくらいに、 今日はせかせか…

髪型にまつわるオハナシ

ほんの1年ちょっと前まで、 まさか40歳をすぎて、 こんなベリーショートにするなんて (正確にはベリーショートになるなんて、ですね) 想像だにしていなかった。 ということで、 自分の中でもこの髪型に慣れるのに ちょっぴり時間がかかっていた。 自分もそ…

新米がやって来た♪

今年もやってきた新米。 知り合いのお父様が育てている 九州は大分県の馬背戸(ませど)米。 今年は豪雨や長雨で収穫がちょっと遅かったみたいだけど、 いつもより甘みの多いお米に仕上がっているそう。 食べるの楽しみだな♪ 今週は仕事が忙しくて、 0時近…