清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

圧巻の「巨大映像で迫る五大絵師」と「聖徳太子と法隆寺」展

芸術三昧だった昨日。 先ず午前中は、 Otemachi One3階の大手町三井ホールで開催されている 「巨大映像で迫る五大絵師 -北斎・広重・宗達・光琳・若冲の世界ー」へ。 ↑こちらの5人の代表的な絵画を巨大なスクリーンで味わえる展示会です。 シアターで20分…

くろさき茶豆

枝豆好きとしては、 やはり丹波の黒豆の枝豆が、史上一番の美味しさだと思っているが、 残念ながら、関東ではなかなかお目にかかれない・・・。 そんな中見つけたのが新潟県のくろさき茶豆。 昨日、日本橋三越の前にある新潟県のアンテナショップに 「今日…

PCR検査を受けてみた

諸事情につき帰省することになり、 ワクチン接種も2度終了しているものの、 これだけではなかなか完璧ではない旨の最近のニュース。 ということで、某KグループのPCR検査を受けてきました。 郵送もありますが、時間がかかるので 新橋駅前のニュー新橋ビルの1…

フォーシーズンズ丸の内「MAISON MARUNOUCHI」の絶品ランチ

埼玉県のとある人気観光地に行くはずが 緊急事態宣言が発令されてしまい、 県境を越えて出かけることをしぶしぶ諦めた、少し前のお話。 代わりに、都内の豪華ホテルで豪華ランチを食べることに変更ー。 東京駅すぐのフォーシーズンズ丸の内の、 「MAISON MAR…

「北斎づくし」展はホントに北斎づくしだった

六本木の東京ミッドタウン・ホールで開催されている 葛飾北斎生誕260年記念企画 特別展「北斎づくし」を 見に行ってきました。 北斎漫画全15巻、富嶽三十六景、富嶽百景がなんと全て一気見できる まさしく文字通り北斎「づくし」な展覧会です! 北斎漫画は…