清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間らしい顔になってきた

体中の毛という毛が抜けたにも関わらず、 一番最後まで頑張っていたまつ毛が、 すっかり抜け落ちてしまったのが、 今月初旬。 ところが、復活するのもどうも一番早いようだ。 女性ホルモンを止めているからか、 特に頭頂部の髪の毛の伸びは 相変わらず、ビ…

胃にポリープ

実は、私、 こんなモノ持っていても嬉しくないけど、 ポリープ持ち。 胃に、 5ミリくらいの大きさのがいくつか。 毎年、人間ドックの胃部X線検査で (いわゆるバリウム飲むやつね) 指摘されるのである。 でも、痛いとか、もたれるとか、 特に自覚症状もな…

婦人科検診に行ってきました

本日の内容は、ちょっと生々しいところがあるかもしれません。 男性の方は、ご注意ください。 ホルモン治療で、 毎日飲んでいるタスオミン(タモキシフェン)は、 子宮の病気のリスクを高める副作用がある。 症例数から見ても、 その可能性はわずからしいけ…

オフ会で元気チャージ

昨日は、 待ちに待っていたオフ会でした。 関西はもとより、 東京から参加してくれた方もあり 総勢8名が大阪に集合しました。 「そうそう・・・[:悲しい:]」としんみりうなずくところ、 「そうそう[:楽しい:][:!:][:!:]」と ガハハハハ!と笑ってうなずくとこ…

遅ればせながら 放射線治療のおさらい

放射線治療が終わって、今日で9日目。 先生や、看護師さんや、ブログ仲間の方の言う通り、 今、私の脇の下や胸は 日焼け後のように皮がめくれ、まだら模様。 はっきり言って、ちょっときちゃない[:ショック:] ということで、忘れないうちに、 放射線治療の…

ゾラ2回目の日

1ヵ月って経つの早いなあ~。 今日は診察とゾラデックス2回目の日。 相変わらず、 ホトフラと、 関節痛に悩まされている。 特にゾラを打ち始めてから、 さらに肩凝りがひどくなり・・・、 四十肩のような症状も出てきて・・・、 膝までも痛い・・・。 コンドロイチン…

イマドキの豊島屋事情

今度は、鎌倉の友人が遊びに来てくれた。 小学生6年から高校1年まで過ごしていた鎌倉。 本日、最終回の「最後から二番目の恋」に出てくる 江ノ電を懐かしく見ていたりする。 実は、彼女も子宮頸がんサバイバー。 彼女が病気だったことを知らずに その当時、…

がんに負けない、あきらめないコツ

遅ればせながら、やっと読んでみた。 「がんに負けない、あきらめないコツ」 ひげとちっちゃい目の、あの鎌田實先生の著。 鎌田先生と、 松村さんという乳がんの再発患者さんとの文通を基に、 その松村さんに役立つようにと鎌田先生が、 遺伝子学者や、 食生…

水玉とかぼちゃにやられました

草間彌生に、こてんぱにやられてしまった。 今日は、国立国際美術館で開催中の 「草間彌生 永遠の永遠の永遠」を見に行ってきました。 草間彌生といえば、 こんなかぼちゃや 水玉模様で有名な方。 その色鮮やかでポップな作風から、 軽~い気持ちで行ったん…

久しぶりにちょこっと職場へ行ってきました

基本は半身浴派なんだけど、 昨日は、 まさに5週間ぶりに、 肩まで‘しっかり’浸かってお風呂に入ってみた。 ああ、気持ち良かった~~。 さて、昨日、4月から労務可能との診断書を出しに、 そして、部署の歓送迎会に出席するため、 5ヵ月半ぶりに会社へ出向…

放射線治療無事終了

本日、解放。 無事、25回の放射線治療が終わりました。 通院し始めた頃は、 しつこく残っていた抗がん剤の副作用の足のだるさ・筋肉痛で たかだか病院までの10分ほどの自転車も 休み休みでないとこげなかったのに、 今では普通にスイスイこげるようになった…

水曜日の過ごし方

相変わらず、痒い。 リンデロンクリーム塗ってるんだけどな。 ここ最近の水曜日の過ごし方。 午前中は病院、 午後は映画。 毎週水曜日はレディスデイだからね♪ で、今日の水曜日は、 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を 見に行ってきました。 …

痒い

放射線治療23日目。 照射してから、 10日たっても、15日たっても 言われていたような皮膚の変化はなく、 抗がん剤の時同様、 またまた私、副作用軽い~??なんて たかをくくっていたけど、 最後の最後に、 やっぱりやってきた。 左胸側は、胸を囲むように …

なんで今頃・・・今度は爪が割れたっ

放射線治療22日目。 あと3回だ[:嬉しい:]!! この週末で、 照射したところがさらに赤く、醜く、かさかさに[:しょんぼり:] 痒さもひどくなったきたので、 今日は、リンデロンクリームを処方してもらってきた。 ああ、痒い[:汗:] さて、なんで今頃[:悲しい:]…

なんで今頃・・・つけまにチャレンジ

先日も書いたけど、 なんで今頃・・・ まつ毛がハゲる??? 気が付けば、 下まつ毛までもがどこかに行っちまいやがった[:怒りマーク:] (お下品な言葉ですみません[:汗:] でもこの表現が今の私の気持ちを一番表しているもので・・・) ということで、 恐る恐る[:…

2ヵ月半の赤ちゃんに完敗

放射線治療も、とうとう21回目。 日焼けのように皮膚がさらに赤くなり、 痒みも出てきました[:しょんぼり:] 診察は今日が最後なので、 僕ちゃん先生はいつもより饒舌。 放射線治療が終わった後も 2週間くらいは気をつけてくださいね~って。 まれに半年~1…

確定申告に行ってきました

生まれて初めて税務署に行ってきました。 そう、医療費控除の申告をするため。 インターネットで完結できるe-Taxは 税額控除があったり、 領収書を提出しなくても良かったり、 確かに便利でお得だけど、 よく調べると、事前に必要なことが結構あったりする…

そろそろ仕事復帰

来月4月から仕事に復帰することにした。 昨年の10月から休んでいたから、 丸半年会社を休んでいたことになる。 復職するにあたって、 「4月から働かせてよい」ってな内容の診断書が また必要なんだそうだ。 実は、内心とっても不安なんだ。 本当に不安。 半…

ラストケモ2ヵ月後の‘毛’レポート

ラストケモからちょうど2ヶ月たった。 相変わらず、ホトフラ、足の関節痛、肩凝りに 悩まされ続けている[:悲しい:] しかし、 確実に、 体の‘毛’たちは、 春の訪れのごとく[:桜:]芽吹いてきている[:植物:] 髪の毛。 本当にゆっくりではあるけれど、 こちらは…

今日もウツウツ

今日は雨[:雨:] そして、放射線17日目。 相変わらず、気分は今日の天気のようにどよ~んだ[:しょんぼり:] ところで、ビームで照射している側が とうとう日焼けのように赤くなってきた。 マジックで書かれた線から一寸たりともはみ出ることなく ピッタンコ、…