清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2018-01-01から1年間の記事一覧

インド絶景旅 Day6 ~デリーでのお買い物と今回のインド旅のコース~

6日目。いよいよ今日は帰国の日です。 デリーまでのフライトは7:10発という、またまた朝早い出発のエアインディアのため ホテル発は05:15。 せっかくハイアット・リージェンシーに泊まったのに 朝ごはんも食べられないのはかなり残念ですが、 しょうがないね…

インド絶景旅 Day5 ~アーメダバードのガイドはエクセレントだった~

インド旅5日目、アーメダバード近郊観光を案内してくれた フリーのガイド、アジャイさん。 素晴らしいガイドだということはすでに書いてきたけど。 アーメダバードには2連泊する日程だったのだが、 ブジから戻ってきてチェックインした このアーメダバードの…

インド絶景旅 Day5 ~美しすぎる世界遺産 女王の階段井戸~

スーリヤ寺院観光後、 昼食を食べ(また肉メニューは一切ないグジャラートの食事w) そこから車で約1時間、 パタンにある「女王の階段井戸(ラーニー・キ・ヴァーヴ )」へ。 数あるインドの階段井戸の中でも、最も美しいと言われていて、 2014年に世界遺…

インド絶景旅 Day5 ~ガイドブックにも載っていない美しすぎるスーリヤ寺院~

ブジからアーメダバードに戻ってきて、 インド5日目は、アーメダバード近郊の観光です。 アーメダバードでは、 ジャイプール出身というまた別のガイドがお世話をしてくれることに。 このお方、ブジの使えないガイドとは月とすっぽんで、 英語は分かりやすい…

インド絶景旅 Day4 ~カッチの村々巡り~

ホワイトランを満喫した後は、 カッチの村々巡りへ。 先ず行ったのは、名前は忘れてしまったけど、 ホワイトランの許可証をもらったところの近くにある村。 この辺りの家は、丸くて茅葺きに似たとんがり屋根といった形が どうも伝統的な家の形のようです。 …

お世話になった病院を卒業することにしました

今日は、採血とエコー検査のため、休みをとって病院へ。 3か月前、エコー技師の動きが怪しかったので 今回の検査だったわけなのだが、 なんら問題なしとのこと。 一安心です。 じゃあ、今度は半年後、ちょっと早いけど8年目検診しちゃおうか。 そして半年後…

インド絶景旅 Day4 ~再びホワイトランへ 本当に白かったよ~

インド絶景旅4日目。 イケメンドライバーは理解してくれ、 交渉成立。 例の使えないでぶっちょガイドにはお暇を与え、 仕事の出来るイケメンドライバーと 再びホワイトランへ行けることになりました! 今日は手工芸の村を観光してアーメダバードまで帰るから…

インド絶景旅 Day3 ~ブジのホテルはフレンドリー♪~

今回ブジで泊まったホテルは イラークホテル。 田舎町ゆえ、大きな期待はしていなかったのだけど、 お部屋も比較的広く、 シャワーを浴びていると、 冷たっ!!!熱っ!!が交互にやってくるという(笑) 水温の調節がいまいちできなかった以外は、 こじんま…

インド絶景旅 Day3 ~ニローナ村のローガンアート~

ホワイトランに行く途中に寄ったニロ―ナ村。 この辺りのカッチ地方には、 手工芸で生計を立てているたくさんの村があります。 全然知らなかったのだけど、 実はこのカッチ地方の刺繍や染色などの手工芸技術は世界でもトップクラスで、 著名なデザイナーやス…

インド絶景旅 Day3 ~ホワイトランはいろんな意味で遠かった~

ホワイトラン… ガイドブックにもあまり記載がないけれど 別名インドのウユニ塩湖と呼ばれる一面真っ白の塩砂漠。 カッチ湿原というところで、海抜は約15mばかりの平坦な大地。 雨季には泥地が海水で覆われているけど、乾季になると海水が引けて 塩分が残って…

インド絶景旅 Day3 ~いよいよブジへ~

インド絶景旅3日目の11/8、 いよいよ、ホワイトランのゲートウェイ都市ブジへ。 デリー発05:00発(!)のエアインディアで グジャラート州のアーメダバードへ。 約1時間半のフライトです。 アーメダバード空港に着くと、 インドの男優かと思うようなイケメ…

インド絶景旅 Day2 ~ハッピーディワリ~

インドに到着した翌日、11/7はディワリの日。 (まあ、これにあわせて行ったのですけどね) ディワリとはヒンドゥー教のいわば新年。 別名、「光のフェスティバル」とも言われ、 実際、クリスマスのように ホテルの外観や、各家の入口やベランダが電飾で飾ら…

インド絶景旅 Day2 ~デリー観光~

インド2日目は久しぶりのデリー観光。 7年前にデリーには来ているものの、 ラール・キラーとジャマー・マスジットを見た以外は ほとんど買い物に費やしてしまったため、 きちんと観光するのは、大学生の時に来た時以来。 なんと!25年以上ぶりです…。 デリー…

インド絶景旅 Day1

11月6日~12日までの7日間の日程で 7年ぶりにインドへ行ってまいりました。 今回は、ディワリという光のお祭りと グジャラート州の絶景と手工芸品を巡る旅。 インド西部、パキスタンに近いグジャラート州は あのマハトマ・ガンディーや、 最近来日したインド…

インド査証申請に四苦八苦

遅い夏休みで、来月、インドへ行くことに。 のほほ~んとのんびりしていたら、 そろそろ査証をとらなくてはいけない時期になってしまった。 インドの査証取得には、 今は3通りの仕方があるそう。 ①大使館もしくは領事館で申請・受取をする。 ②オンライン上で…

7年目、微妙な通過

今日は7年目検診。 最近、また湿疹が酷くて、しかも全身に広がってきて 痒くて痒くて、多分寝ているときに掻いているんだろうね。 胸にもぶつぶつやら、変な盛り上がりやら、かさぶたやら、 ちょっと人様にお見せするのが恥ずかしい状況だったのだが、 マン…

あっという間に来てあっという間に去って行ったけど

阪神大震災を経験しているからか 地震に勝る自然災害はないと思っていた。 もともと、台風が来てもそんなにひどいことにならない ある意味恵まれた所に住んでいるからか、 私の中では「風」に対する備え・恐怖は 全くと言っていいほどなかった。 昨日も起き…

有馬温泉へ24時間のプチトリップ 高山荘華野

この週末は、有馬温泉の 「高山荘華野」までお泊まりに行ってきました。 有馬温泉の街中から、少し上った高台に建ち、 子供は宿泊できない、 小さな、そしてとっても静かなお宿です。 お風呂も決して大きくはないけれど、 金泉と銀泉の2つがあり、いつまで…

電車が止まる理由はいろいろあれど。

地震に、 豪雨に。 電車が運休となるような自然災害が立て続けだったが、 とうとう、 今日は、 猛暑という理由で、JR神戸線の電車が止まった。 線路の温度上昇が理由だそうな。 地震、豪雨で、基準が変更されていたそうだけど、 暑さで電車が止まるほどの猛…

3日ぶりの青空

こんなに雨が降り続いたことは 人生で初めて。 私の住んでいる地域で、 大きな被害がなかったことは 本当に不幸中の幸いで、 とにかく、甚大な被害があった地域の方が 少しでも早く普通の生活がおくれるよう 私には祈ることしかできませんが。 昨日の景色。…

トイレに行っといてよかった・・・

ほぼ3日間降り続いた雨も小雨になってきました。 地震の時もだったけど、心配して連絡をくださった多くの方々、 ありがとうございました。 昨日は、会社も15時くらいに勤務解放となったりと (結局、いろいろ仕事がたて込み、帰れなかったけど…) 先日の地…

乳腺外科と皮膚科受診~とうとうホルモン治療をやめることにしました~

先月、タモキシフェンからアリミデックスへ薬を変更してみた 1か月のお試し期間が終わったので、今日は乳腺外科へ。 アリミデックスの一番大きな副作用、骨粗鬆症に対して 今日は先ず骨密度の検査へ。 腰椎と左右の大腿骨を、放射線でチェック。 機械に寝て…

お部屋の模様替え

あまりにも暑いので、 リビングのラグを畳ラグに変更。 新しいい草の香りも漂い、 爽やかなお部屋になりました。 子供の頃は、和室ではなく洋室に憧れたものだけど、 やっぱり、畳ってどこか心が落ち着きますね。 (年取ったかな 笑) ついつい、ごろりんと…

カッチ地方のテキスタイルが素晴らしかった話

インドのカッチ地方のテキスタイルマーケットと カッチのクラフトミュージアムLLDC展が 阪急百貨店で開催されていると聞いて 行ってきました。 カッチ地方の布は、 その刺繍や染色の技術の高さや、鮮やかな色彩から、 ヨーロッパなどの有名デザイナーも買い…

タモキシフェンからアリミデックスへ薬変更

昨日は、3か月検診。 治らない湿疹は薬疹の可能性もあるのでは?と 製薬会社に勤める友人のご意見から 主治医に聞いてみた。 タモキシフェンでは、確かにそういう症状はあります、と。 ずっと飲んでても、突然湿疹や発疹が出ることはあると。 「生理ありま…

またまた香港ぶらり旅4 ~お泊まりホテルはポッティンジャー~

今回の香港ぶらり旅で泊まったホテルは ザ・ポッティンジャー香港。 そのエレガントな佇まいに魅了され、 いつかは泊まってみたいと憧れていたホテルです。 セントラル駅からもほど近く、 石畳の階段からなる香港島のポッティンジャーストリート沿いに建つ …

またまた香港ぶらり旅3 ~イタリア人のプライベートキッチン~

最終日の夕食は、 NOHOにあるイタリア人がやっている プライベートキッチン「SEGRETO」へ。 看板も出ていなく、若干迷子になりながら なんとかレストランに辿り着きました。 実は、この日、一般の観光客っぽく(笑)、 オープントップバス観光へ行っていたの…

またまた香港ぶらり旅2 ~カフェでまったり~

この時期の香港は蒸し暑いし 今回ぶらぶらしたSOHO、NOHO、 POHO、西營盤(さいいんぷん)エリアは、 とにかく急勾配なエリアで(-_-;)。 野外エスカレーターがあるところはいいけど、 ないところはひたすら坂道を登るか、 階段を登るしかないので、 (iPhone…

またまた香港ぶらり旅1 ~街角スナップ~

9か月ぶりの香港。 FBのおかげで、 最近またちょくちょく会うようになった 大学時代の友人と行ってまいりました♪ 香港はぶらりと歩くのが本当に楽しい街なんだけど、 今回もとってもお天気がよく、 ものすご~~く!!!歩いてきました。 ハリウッドロードと…

360度の大パノラマ! 押戸石の丘

壮観。 大絶景。 大パノラマ。 どんな言葉を連ねてみても、この景色は全く持って表現することは出来なく、 まあ、とにかく行ってみてください、の一言につきます(笑) 360度のすごい景色が見られるよと、 今回泊まった天河山荘のお宿のお母さんに 教えても…