清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レ・ミゼラブル

作品賞に、 ヒュー・ジャックマンの主演男優賞も とても残念でしたが、 アン・ハサウェイが 助演女優賞をとりましたね[:拍手:] (そういやぁ・・・、 アン・ハサウェイの髪型も今の私に似てる♪) なかなか行けずにいた 「レ・ミゼラブル」。 この週末に、ようや…

綺麗なひとは、やめている。

仕事でお知り合いになった 楊さちこ先生の新刊。 「綺麗なひとは、やめている。」(幻冬舎) 魅力的なタイトルにも惹かれますが、 中身も、 それはそれは、 簡潔に、 分かりやすく、 日常の中のちょっとしたことで 健康的に、美しくなれる、 美容のヒントが…

昨日の続き

早速、漢方薬を煎じてみました。 煎じるとさらに強まる、漢方のあの臭い。 30分も煎じると、 600mlが400mlくらいになり、 濃い~茶色の液体に。 これを朝と夜、2回に分けて飲むのですが、 うへっ に・苦い・・・。 生姜も入っているからか 結構ピリピリもし…

サイコ、トウキ、シャクヤク・・・

サイコ(紫胡) トウキ(当帰) シャクヤク(芍薬) ビャクジュツ(白朮) ブクリョウ(茯苓) ハッカ(薄荷) ショウキョウ(生姜) カンゾウ(甘草) ボタンピ(牡丹皮) サンシシ(山梔子) カゴソウ(夏枯草) コウブシ(香附子) 今日、通院している漢…

マリーゴールド・ホテルで会いましょう

ジュディ・デンチが出ているから、 マリーゴールド・ホテルという名前に魅せられて、 インドが舞台と聞いて、 気になっていた映画。 「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」を 見てきました。 シニア向けの長期滞在高級ホテルとの謳い文句に惹かれて イン…

ラストケモ1年1ヵ月後の髪の毛

相変わらず、 前髪の伸びが極めてスローなため、 どうも最近、 髪の毛の伸びが停滞しているような気がして ならなかったのだが、 昨日、行った美容院で 「ボリュームめっちゃ出てきてるやん!」って 言われました。 カット後のブローも デンマンブラシを使用…

結局のところ石灰化って?

「人間ドックで石灰化って言われてん。 これって癌なん?」 と不安そうに友人から聞かれることが多い。 私もずっと人間ドックで「石灰化」と診断されていたから。 でもそれが癌になったのか、 それが癌だったのかどうかはよく分からなく。 以前、雑誌の「GLO…

ホルモン治療一周年

今年に入って、 仕事が忙しくて、 食事を作る元気もなく かなり疎かになっていた食生活。 カラダが野菜を欲していて、 今日は、 「アフタヌーンティー・ティールーム」の マッシュルームサラダサンドで カラダの欲求を満たしてきました。 ついでに、 ネイル…

そんな人っている?!

北新地駅の女子トイレに、 トイレ内でしてはいけないことの こんな貼り紙が。 ?洗面台で髪の毛や身体を洗うこと って[:汗:] そんな人って、おるんやろか[:冷や汗:]?! 先週・今週と 毎日残業&週6出勤で ヘトヘトで、 久しぶりのブログ更新が こんな内容で…