清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2015-01-01から1年間の記事一覧

カウントダウン花火から寝正月へ

昨日は仕事納め。 そして今日から、本当は香港へ旅立つ予定だった。 売れ残りの臨時便の席があり、 担当者として行かなくてはいけないな~と思っていたのだが、 なんとか形になったので、 日本で過ごすことに。 香港へ行っていれば、 明日はど派手なカウント…

5yearsに登録しました

先日、朝日新聞で紹介されていた 5years。 ご自身も癌サバイバーで、 その経験から、 実体験に基づく情報と 病気になったからといって 未来がなくなるわけではないということを 訴えたいと立ち上げたサイトのようです。 その趣旨に賛同して とり急ぎ登録し…

金魚だけではなかった~

奈良生まれ、奈良在住の義理の妹と姪、そして母親と、時々遊んでいる。 そんな「奈良女子会」の今回の行先は、大和郡山。 大和郡山といえば、 「金魚」しか思い浮かばないや。 実際、マンホールは金魚柄。 クリスマスリーフ柄のガラスの装飾も よく見れば金…

知多半島 まるは本館のジャンボエビフライ

この週末は、名古屋へ行っていました。 名古屋に行っていた理由は、 また後日書くとして、 用事が終わった翌日は、 名古屋在住の友人に、 知多半島先端まで海鮮を食べに連れて行ってもらいました。 日間賀島へのフェリーが出ている師崎港で アナゴ、イカ焼き…

意気消沈してあとにした今日の診察室

今日は、3か月検診の日。 視触診に、 ここのところ腰が痛いこと、 あれから生理は来ない旨を話す。 最近、5年ではなく、タモキシフェン10年服用説が出ていることについて、 再度聞いてみた。 主治医も悩んでいるみたい。 転移があれば、10年を薦めるけど、 …

茅葺き屋根とイタリアン

外観は茅葺き屋根の古民家。 でも、中でいただけるのは、 素敵なイタリアン。 きんぴらや切り干し大根など 和の食材もちりばめられた前菜。 秋の味覚 きのこのリゾット。 丹波美肌豚のロースト。 柔らかくて甘くて、 玉ねぎとリンゴのソースとの相性も抜群。…

出石の皿そばがビブグルマンに!

先日のカニツアーの翌日は出石に寄って 皿そばのランチ。 いつも行く「甚兵衛」さん。 いっぱいお皿が並んでいるけど、一人で食べたわけではありません(笑) 甚兵衛さんは、お蕎麦も美味しいけど、おダシもとっても美味しい。 薬味を入れるとさらに旨い。 …

カニ~~~!! in 浜坂

この土日の一泊二日で、 兵庫県は浜坂までカニを食べに行ってきました。 鳥取県寄りの日本海側に位置するこの浜坂、 実は、松葉カニの漁獲量が日本一。 なかなか知名度がない浜坂ですが、 大型船が多いので日本海の荒波でも漁ができ、 各船も最新機器を装備…

そして、無事終了

ウクレレの先生の10周年記念ライブ。 元キャバレーだった、昭和レトロな 「クラブ月世界」で昨日の17:30からスタート。 松山からウクレレ奏者のtonkyuちゃん、 京都からギタリストの豊田渉平さん、 東京からウクレレ奏者の名渡山遼さん、 高知からウクレレ…

もうすぐ本番

すでに3年ちょいも習っているのに、 ビックリするほど上達していない趣味のウクレレ。 なのに、来週開催されるウクレレの先生の 10周年記念ライブイベントで、 私もちょいと演奏することになった。 先生と生徒4人の計5名で「homie homie(ホーミーホーミー)…

やっと、正倉院展

本日から開催の正倉院展@奈良国立博物館。 虫干しのために毎年秋のみに開封され、 その時期にあわせて開催される正倉院展。 だからなのか~。 開催期間がいつも短いのは。 実に今年で67回目!(東京国立博物館で開催されたものを入れると70回目!らしい) …

わくわくする化粧品♪

私の大好きな友人が、 とうとう化粧品を完成させた。 シルクを使った化粧品「フィブロダーマ」シリーズ。 モニターをさせていただいていて、 私の肌が、まだか、まだか、とその完成を心待ちにしていたんだよね(笑)。 細胞が再生しやすい特性を持つシルクの…

また・・・

多すぎる…。 先ほど飛び込んできた、取引先の営業マンの訃報。 おそらく、癌だったと思っている。 以前の病気が再発して、しばらく休職します、と言ったまま、 47歳の若さで、逝ってしまった。 そして、先日は、前の会社の、これまた同じ年代の方が、 交通事…

二日酔いの理由

それは、昨日、西宮神社で開催されていた 「西宮 酒ぐらルネサンスと食フェア」で 日本酒をしこたま飲んだから。 一番奥、拝殿横の「あじわい酒ぐらひろば」で、 西宮郷の 白鷹、北山酒造、大関、辰馬本家酒造、大澤本家酒造、日本盛、万代大澤醸造が ブース…

素敵すぎる、ある日

東京からharucoちゃんがやって来た~! そして集まったいつものメンバー。 ランチは、中之島公会堂の「ソーシャルイートアウェイク」で。 プリフィックススタイルで選べるメニューなのに、 選んだメニューは5人とも皆同じもの(笑)。 その後、かもめクルー…

それぞれの命がけの選択

北斗晶さんは、抗がん剤治療を選んだ。 川島なお美さんは、民間療法を選んだ。 癌て病気のやっかいなところは、 「癌」と宣告されて心がズタズタの時に、 様々な重要な選択を強いられるところかも。 そして その選択が正しいのかどうか、 その時には知る由も…

マグリットの頭の中は・・・

いったい、どうなっているんだろう?? と思わずにいられなかった「マグリット展」@京都市立美術館。 摩訶不思議なそのシュールな作風が好き。 どこからその発想がくるのだろう?と驚きの眼で眺めつつ、 この作品になぜ?このタイトル??? と、摩訶不思議…

ゴ~ジャスなホテル、レヴェリー・サイゴンに泊まってきました【ホーチミン旅行記~3~】

今回、泊まったホテルは オープンして間もない、レヴェリー・サイゴン。 ドンコイ通りとグエンフエ通りの双方に面している とにかく便利な、最高のロケーションです。 7階に位置するロビー。 ここがホーチミンかと、しばし忘れてしまうほどのゴージャスさ。 …

ベトナム飯編【ホーチミン旅行記~2~】

夏休みホーチミン旅行~ベトナム飯編~。 ホーチミンに行ったら、やっぱりビールは333(バーバーバー)。 暑い気候にとってもあいます。 今回は3人旅だったので、レストランで333を頼む時、 「バーバーバー、バー」と頼んでみました。 通じたみたい(笑) …

やっと会えた、ラバーダック

やっぱり、かわいいな~。 また大阪・中之島公園に帰ってきたラバーダック。 やっとお会いすることができました(^^) オランダの若手アーティスト F.ホフマン氏のアート作品で、 世界各地を旅しているそうです。 日本ブログ村

ベトナム戦利品図鑑【ホーチミン旅行記~1~】

えっ、ここからですか?!と突っ込まれそうですが、 先日、夏休みで行っていたホーチミン旅行記第一弾は お土産自慢から(笑)。 2年ぶりのホーチミンは、 相変わらずものすごいバイク!バイク!バイク!の嵐だったけど、 空港から市内まで定額制のタクシー…

癒しの飛瀬温泉

先週末は、1泊で九州温泉旅行へ。 今回泊まったお宿は、飛瀬温泉の天河山荘。 黒川温泉にほど近いのだが、 「本当にこの先にお宿なんてあるのだろうか…」と 不安になる人っ子一人いない寂れた山道を入ったその先に佇む、 たった6部屋しかない、まさしく隠…

無事、進級

昨日は、4年目検診。 採血とマンモとエコーと視触診。 ちょいと数値は上がっていたけど、腫瘍マーカーも合格ライン。 術側のマンモはやはり涙がにじみ出るほど痛く、 細かな石灰化がさらに増え、結構あちこちに点在していたけど、 これも、まあクリア。 エコ…

よりによって、なんでこんな日に・・・

思わず、トイレでえーっ!!と声をあげてしまった 驚きの出来事が昨日起こった。 なんと、3年10か月も来なかった月のものが、 とうとう、昨日やってきたのだ!! 実は先月から、時々不正出血があり、 先週は、血の混じったおりものが続くこと約5日間。 そし…

歩く。

幾分、朝晩は過ごしやすくなってきた今日この頃。 忙しかった仕事も少し落ち着き、 ちゃんと3食食べられて、普通に睡眠がとれる 人間らしい生活に、今、慣れているところ(笑) 先々週も久しぶりにヨガに行ったのだが、 もう半端ないくらい体がガチガチで。 …

言葉にならない哀しみ

ブロ友のyさんが旅立たれたと連絡が入った。 ついこないだ、退院したばかりだったはずなのに、 退院前は体調も良さそうだったと聞いていたのに、 なんで?? あまりにも突然の訃報に なんで? 以外の言葉が見つからない。 初めてお会いしたのは、かれこれ3…

うつ病の薬・・・?!

ホルモン治療の副作用対策で 約1か月に1回通っている漢方専門医院。 昨日、 とにかく体がしんどくて もはや何がしんどい状態なのか、よく分からないと 訴えたところ、 今回に限り、ちょっと薬を変えてみましょうか、 と処方されたのが 「分心気飲」という煎…

疲労困憊

午前中はまだ雨が残っていたけど、 やっと太陽がお目見えして、今日も暑い一日に。 今回の台風11号。 台風当日の金曜日はもちろんだが、 翌日の土曜日に、JRがこんなに運休だらけとは…。 まさかの展開である。 土曜日は出勤だったのだが、 実質動いていたの…

3ヶ月検診

今日は3か月検診の日。 今日は視触診のみ。 術側にあるしこりも大きさには変化なく、 タスオミン90日分をもらって無事終了。 風邪が治らないことと、 いまだホトフラに悩んでいること、 最近、また股関節の関節痛がぶり返したことを 一応訴えておく。 そうい…

絶品鶏の唐揚げが簡単にできるタレ

随分前になるが、 東北応援フェアみたいな催し物会場で 出合った焼肉のタレ「スタミナ源」。 そんな有名なものとは知らずになんとなく購入したのだが、 よくよく調べてみると 秘密のケンミンshowでも紹介された 青森県民にとってなくてはならないソウルフー…