清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Hong Kong 2

先週の香港旅行の続きです。 少し足を伸ばして、 元朗(ユンロン)という街にも行ってきました。 ローカルの2階建て高速バスに揺られること、 約30分。 ここは、あの人気スイーツ店「許留山」の発祥の地でもある グルメの街だそう。 路面電車も走っていて、 …

Hong Kong 1

ひょんなことから LCCのピーチに乗る機会があり、 大好きな香港へぶらり一人旅。 と・に・か・く・美味しい香港。 今回も、滞在中のほとんどの時間を 食べることに費やしてきました(笑) チムサァチョイの1881ヘリテージ。 元水上警察だったコロニアル建築を…

天草旅行記~2泊目~

天草2日目は、 まずイルカウォッチングへ。 天草と島原半島に挟まれた海域には 昔からイルカちゃんが生息しているんだって。 えさとなる魚介類が豊富なこともあり、 年中このあたりに住んでいるらしく、 なんと1年を通じて98%もの確立で見られるとのこと。 …

天草旅行記~1泊目~

先週末、天草へ行ってきた。 激務が続き、とにかく疲労がひどかったワタシ。 この旅行は、 イルカウォッチング以外の予定は何もいれていない 温泉宿におこもりするだけの、 ぐうたら旅なのでした。 あまりにも疲労していたのか(?) 寝坊して予定の新幹線に…

3ヶ月検診

昨日は3ヶ月検診だった。 年末にゾラデックスが終了した後の 今年初めての検診。 視触診、採血の他、 昨年、細胞診をして問題なしだったけど なんとなくしこりが成長しているような気がして、 というか、皮膚の上から より明確にそのしこりが触れるようにな…

朝からやっちゃった

本日から、熊本の天草へ 2泊3日の温泉旅行。 新大阪発7:12の新幹線で博多まで行き、 そこからレンタカーというプランだった。 なのに… なのに… 目覚めたら、 なんと、すでに、7:00[:びっくり:] ということで、 大急ぎで支度し、 ただいま 運よく乗れた「みず…

おひとりさまの力強い味方♪

先月の誕生日プレゼントに、 母親からもらった アサヒ軽金属工業の「スペースパン」。 なんと、魚焼きグリルで使う フライパンなのだ。 何が便利って、 これで魚を焼いても、 魚焼きグリルは汚れ知らず(笑)。 あの面倒くさい、 魚焼きグリルを洗う手間が…