清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意外とばれていないものなのね

昨日はお休みだったので、 今日、初めて、 NEWウィッグで会社に出勤。 セミロングから、ショートボブに。 「思い切って切りましたね~」と 何人かから声をかけられ、 意外と、ばれていないものなのね[:嬉しい:] にほんブログ村

今日はお休み

今日は、調整のお休み日。 なので、 天保山まで「ツタンカーメン展」へ行ってきました。 あまりの人気ぶりに、7月16日まで延長になったそうだ。 そして、この2ヶ月で入場者は50万人突破だって。 すごいよね。 平日でも朝一に行かないと 並ぶよ~と言われてい…

やってみました~乳癌患者に100の質問~

とうとう、私もチャレンジしてみました。 ハイ、スタート[:ジョギング:] ~乳癌患者に100の質問~ 001 お名前(HN)は? ろびん 002 生息地はどこですか? 兵庫県 003 原産地はどこですか? 兵庫県 004 生年月日は? 2月21日 005 星座は? うお座 006 血液型…

恐るべし衝撃のマサラムービー

今、話題のインド映画 「ロボット」を見に行ってきた。 「ムトゥ踊るマハラジャ」で おじさんぶりを発揮していた ラジニカーント扮する天才工学者が 高性能ロボット「チッティ」を作るのだが、 そのチッティがその博士の恋人に恋をしてしまうのだ。 恋人役の…

2つ目のウィッグをゲット

今日、2つ目のウィッグがやってきた。 セミロングの今のウィッグにお世話になって 約半年。 少し毛先がモロモロになってきたのと、 イメチェンもしたくなって。 しかも、まだまだ脱ヅラは出来そうにないし・・・[:しょんぼり:] 夏仕様に、前下がりのショートボ…

もはや羞恥心という言葉の存在すら忘れてしまったらしい

今日は、ゾラ4回目&月1の診察の日。 今日のゾラは、 1回目のゾラを打ってくれた上手な看護師さんだったので ああ、良かった!と安心していたのだが、 今日はちょいと痛かった。 「朝の金環日食見た???」 「見ました~!!」 「いけないけど裸眼で見ちゃ…

つまりは笑わなきゃ損ってことだ

さすが、大阪府。 「大阪発笑いのススメ」なる啓発冊子を さかのぼること2006年に作成し、 病院などに配っているそうだ。 詳しくはコチラ→ http://www.pref.osaka.jp/attach/4002/00029624/waraisasshi.pdf 先日、朝日新聞で紹介されていた、 「笑いは体と心…

南雲先生の「乳癌百話」のあとがきに泣いた

ひきずります。 なぐちゃんの「乳癌百話」。 最後の「乳癌という旅」というタイトルのあとがき。 なぜか東北弁なんだけど。 ~略~ 旅の道のりはどうでしたが? 山あり谷ありでしんどかったべな ~略~ 峠のてっぺんに立ったときには日の出だ ~略~ これか…

ようやく爪が元通りに♪

ホホバオイルをせっせこ塗りこんでいたのに、 抗がん剤でやられてしまった爪。 抗がん剤(TC)が始まってしばらくしたら、 黒くて、ボコボコの横じま爪が生えてきた。 今年の1月初旬にTCが終わり、 爪が伸びるにつれ、 だんだんと見られる爪になってきたのだ…

長い間おったんやな

以前、少し書いた なぐちゃんの「乳癌百話」。 「毎年検診を受けて異常がないと言われてきたのに、 今年になって1センチの乳癌ですと言われました。 癌はそんなに急に大きくなるものなのでしょうか、 または見落としでしょうか」 という質問を良く受ける、か…

ウクレレレッスンに行ってきました♪

その素朴で澄んだ音色に魅せられ、 ジェイク・シマブクロのコンサートでも すっかり心は奪われ(ウクレレだけでなく彼にも♪)、 随分前なんだけど、 ウクレレを購入。 教則本も一緒に購入したのに あらら、 今では、すっかりインテリアの一部に[:汗:] で、最…

悲しいニュース

ブログに書くべきかどうか めちゃくちゃ悩んだのだけど、 やはり書くことにします。 今日、以前一緒に仕事をしていた知り合いの方の 訃報が耳に入ってきた。 私より、2~3歳ほど年上の 海外でバリバリと働いていた方だった。 体調を崩し、日本に帰ってきてい…

ラストケモから4ヵ月後の発毛レポート

ラストケモから明日で4ヶ月。 恒例の発毛レポートです。 髪の毛以外は、 もうすっかり世間一般の人と同じになりました[:拍手:] ただ、気のせいだと嬉しいのだが、 どうも、腕や足の、一般的にむだ毛と呼ばれる毛たちが、 以前よりも毛深くなったような気が…

ホルモンの副作用は脳のパニックだって

ちまたでは、なぐちゃんと呼ばれているらしい ナグモクリニックの南雲先生の 「乳癌百話」という本。 yannchanさんのブログで紹介されていて、 早速買ってみました。 まだ一部しか読んでいないけど、 腑に落ちる話がいっぱいでオススメ!と紹介されるだけあ…

今日も食べすぎ

今日は、 友人2人と芦屋川沿いにある「ベリーニ」という イタリアンレストランでランチ。 妙齢女子3人のお食事会、 10年以上も前に、広告代理店で働いていた時の 仕事関係の知り合いで、 実は・・・ 「美女の会」 などという ものすごくおこがましい名前がつい…