清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今どきのJR東日本普通列車のグリーン車の乗り方

先日、水戸に行った時、 往路は特急列車ではなく、 上野東京ラインのグリーン車に乗ってみた。 2階建て車両って、なんか好きなんだよね。 今は廃止となってしまった上越新幹線のMAXもそうだったけど、 静かだし、車窓から見える景色もちょっと違う。 ささや…

あと9日ですよ! 江戸東京博物館

両国駅から歩いてすぐ、 両国国技館の隣に建つ 江戸東京博物館。 以前、「国立ベルリン・エジプト博物館所蔵 古代エジプト展」 に行った時に寄れなかった常設展に ずっと行きたいと思っていた。 そんな矢先、老朽化による大規模改修のため、 来月4/1からな…

クレジットカード情報漏えい!?

以前カードで支払いをした、とあるところから、 不正アクセスによるクレジットカート情報漏えいの事象が 発生したとのメールが来た。 えええーっ!!と思い、調べたところ、 実際私のカードでの第三者による不正な支払いはなかったけれど 私のカードもその対…

大洗でどぶ汁あんこう鍋を食べてきました

茨城日帰り旅の後半。 偕楽園で梅を見た後は、 水戸経由で大洗にあんこう鍋を食べに向かいます。 ★JR偕楽園駅スタート ↓ ★偕楽園の梅林、好文亭を散策 ↓ ↑ここまでは、こちら 今日はここから。 ★千波湖の遊歩道をぶらぶらとJR水戸駅へ。 ↓ ★水戸城跡、弘道館…

昨日の偕楽園の梅の開花状況は

お昼間は20℃近くまで上がったポカポカ陽気の昨日、 (花粉も大量に飛んでましたけどねぇぇ) 水戸の偕楽園と大洗のあんこう鍋をセットに 電車で茨城県日帰り観光へ行ってきました。 ルートはこんな感じ。 ★JR偕楽園駅スタート ↓ ★偕楽園の梅林、好文亭を散…