清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

人混みを避けて紅葉を楽しめる穴場スポット@京都

京都の七条近くの智積院(ちしゃくいん)。

真言宗智山派の総本山です。

 

本堂もとても大きく立派やし、

名勝庭園も素晴らしいし、

広大な境内に植えられているモミジの紅葉も

かなり見ごたえがあるにも関わらず、

あまり知名度がないのかこの時期の京都において、

びっくりするくらい人がおらず・・・。

まさしく穴場!

散策も、写真撮影も、ストレスを感じることなく自分のペースで、

ゆったりと紅葉を楽しみたい方にはおすすめのスポットなのでした。

 

名勝庭園は、有料です。@300円

何が利休好みなのか不明ですが、利休好みの庭と伝えられ、

中国の廬山をかたどって造られているそうです。

 

智積院のもう一つの素晴らしいみどころは、

弘法大師空海ご誕生1,250年記念に建立された宝物殿。

長谷川等伯による国宝の障壁画に四方囲まれるお部屋があって

もう素晴らしいの一言。

入場料500円以上の感激が味わえますよ。

 

智積院近くの京都国立博物館のいちょうも真っ黄色。

 

疲れた時のひと休みには、

ハイアットリージェンシー京都のぺストリーブティックがおすすめ。

ホテル内なのに、適度にカジュアルで、

ケーキセットが1,300円という良心価格でした。