何を隠そう、少し鉄子です。
いつか乗りたいと思っていた路線のひとつが、只見線。
そういえば、会津若松に知り合いがいるやん!と思い、
連絡を入れると「私も乗ったことがないから行こう!」と、
二つ返事でOK。
念願の只見線、そしてその友人とはなんと12年ぶりの再会!
ということでダブルの嬉しい旅路となりました。
しかも、その友人の旦那さまがワタクシたちのために、
ドライバー&ガイドをかってくれるという超絶ラッキーなおまけ付き。
(傍から見れば、単にアッシー君としてこき使っているように見えたかも…)
ほんまに今回はお世話になりましたー。
今回の只見線満喫のルート
★会津若松出発(05:00頃)
↓ (車で約2時間)
★只見駅出発(07:11)
↓ (只見線乗車)
★会津川口駅着(08:02)
↓ (車)
★道の駅 尾瀬街道みしま宿荘近くの第一只見川橋梁ビューポイント
全長約135kmの路線です。
2011年の新潟・福島豪雨の被害で、かなりの区間が不通となったけど
その後、上下分離方式で復旧されることとなり、
2022年の秋に、最後の不通区間、会津川口駅~只見駅間がやっとつながり
全線開通となったのでした。
今回はその最後に開通した区間を、
途中、本名(ほんなダム)に寄ってくれました。
洪水の時は、このダムを超えるほどの濁流ですごいことになっていたそう。
只見川は川霧も有名なんだけど、今回もちょっとだけ見ることができました。
そんな霧の川面を進む「霧幻峡の渡し」が運行されているようですよ。
只見線は、絶景スポットごとに車掌さんが説明をしてくれて、
ものすごく速度を落として走行してくれる嬉しいサービスが。
土日だけの「おもてなし運行」だそうです。
只見駅を出てしばらくたつと、第八只見川橋梁へ。
車掌さんの説明によると、この橋は川をつなぐ橋ではなく
川と並行して作られている珍しい橋だそう。
その橋からの幻想的な風景は動画でお楽しみください!
ちなみにスローモーションではありません笑。
さらに、ガタンガタンと進むと、先ほどの本名ダムが見えてきました。
約1時間の列車の旅はあっという間に終わり、会津川口駅に到着。
~その2~に続くー。